見出し画像

ホップ農家発のビールセット

とってもニッチなトピックかもしれませんが、とってもうれしいニュース。

それが、私たちが育てる「イシノマキホップ」を使ってつくっていただいたビールだけのセットのリリースなのです。

というのも、そもそも日本産ホップをつくる農家さんの多くは大手メーカーさんと長年契約をしてきた農家さん。なので、なかなか農家さんの顔が見える形でビールとして販売されたり、農家さんの側も自分たちの栽培したホップがメーカーさんのビールのどのロットに使われているか把握するのが難しい状況です。

一方、私たちイシノマキ・ファームはまだまだ収量も成長途中ですが、その分限られたホップをご縁をいただいたブルワリーさんにお届けし、ビールにしていただいているのが現状。

そこで、そんなすてきなブルワリーさんとの出会いのきっかけづくりも含めて何かできないか…と考えていたところ、ちょうどそれぞれの発売可能な時期が重なったこともあり今回のセットリリースとなりました!

少々前置きが長くなりましたが、セットの中身はこちら!!

【巻風エール】

巻風エール

2019年夏収穫のホップで醸造したペールエール。もうすぐ発売の2020年フレッシュホップビールとの飲み比べもぜひ!軽やかながらホップの香りと苦味を味わえます。

・Style: Pale Ale
・Alc: 5.5%
・HOP: 石巻市北上町産 カスケード他
・醸造:世嬉の一酒造株式会社

【ふぞろいの麦たち】

画像2

「農福連携」をキーワードに群馬の麦と一緒に京都の醸造所でつくり上げたビールです。群馬の大麦を京都で製麦。福祉と農業、そしてビールという分野も地域もこえてコラボレーションした目にも心にも美味しいビールです。

・Style: Pale Ale
・Alc: 5.5%
・HOP: 石巻市北上町産 カスケード他
・醸造:西陣麦酒

【の・ビール】

画像3

東松島産大麦も使用し、宮城で醸造した、まさしくローカルクラフトビールです。
繊細な品質を守るため、通常、冷凍か乾燥の加工をするホップですがこちらは収穫後、冷蔵のまま畑より直送してつくったまさしく「生ホップ」のビールです。

・Style: English Pale Ale
・Alc: 6%
・HOP: 石巻市北上町産 カスケード
・醸造:穀町ビール


限定15セットとなっておりますので、気になる方はお早めに!
(基本的におひとり様、一セットの購入でお願いいたします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?