見出し画像

Fish&Chipsセットはじめました。もちろんwithビール。

少し間があいてしまいましたが、あっという間に年の瀬ですね。

そんな中、オンラインストアに新たに登場したのがこちら!

パブの大定番メニュー「フィッシュ&チップス」を石巻の食材で揃え、イシノマキホップのビールと一緒にお届けします!というものです。

家での時間が増えそうな今年のホリデーシーズン。石巻のおいしいものたちが楽しい、おいしい時間をお手伝いさせていただけたらうれしいです。

ということなのですが、今回はなんでこんなセットを?という想いを少しですがご紹介させてください。

遡れば1年とちょっと前に開催された「石巻2025会議」で布施商店の布施さんとお会いしたことが始まりでした。

石巻には「おいしい」がたくさんあります。しかしながら、もう少し磨ける可能性があるのでは、価値を知ってもらっても良いのでは!?という話の中で、私たちのイシノマキホップで造るビールに合う石巻フードがほしい!そんなビアシーンを増やせないか…とイメージをふくらませていたところ

!!!

ビールといえば、PUB!
PUBの定番フードといえば、Fish&Chips!!
と思ったそのとき、目の前に美味しいタラを世に送る布施商店さんがいらっしゃったのです。

それから1か月後の2019年12月には石巻の移住者交流会でトライアルのFish&Chipsの提供。

画像4

今年1月には巻風エールも期間中の定番メニューに載せていただいた銀座復興バーでは、イシノマキファームのジャガイモと布施商店さんの「タラ」を使ってスペシャルメニューとしてご提供いただいたりも。

その後も、何かのイベントの際に提供してみたりはしつつも商品化まではなかなかいかない日が続く中やってきたのが、新型コロナ!!!

日常の「当たり前」はどんどん変わっていき、目の前のあれこれに翻弄される日々で気が付けばあっという間に夏。私たちは、ホップ収穫に追われ、ありがたくもイシノマキホップ過去最高の収量を記録を!

画像4

すると、新たな悩み「保管する冷凍庫が足りない」という事態に見舞われることになりました。

そこで連絡したのが、水産加工品を保管する冷凍庫をもっている加工会社のみなさんでした。そんなわけでもちろん布施さんにもご連絡。すると…

(コロナで行先を失った魚の存在などもあり)入らない!

と。ならば…

魚のお届け先を増やしましょう!うちのもビールもコロナ禍以降お届け先が減ってしまっているのです!!(泣)

というような勢い、共感もあって改めて商品としてのリリースを考え始めました。そんなタイミングでご紹介いただいたのが「令和のむらづくり地域資源ペアリング推進事業」というもの。

県内の多様な地域資源を活用したペアリング商品又はサービスを開発し,それらを評価・検証するための活動を通じて,農林漁業者や多様な事業者の新たな人の繋がりを創出するとともに,ペアリングにより農林水産物等の新たな販路や顧客の獲得につなげ,農山漁村地域の活性化を図ります。
宮城県ホームページより)

まさしく布施さんやほかの石巻市内の「食」に関わる事業者さんと昨年の2025会議で話したものではないか!と布施さんと参加を決めました。

それから数か月。持っている素材を組み合わせてお届けする、と表現すればシンプルなのですが、いざやってみようとすると、量や配送の問題、一緒にどのような情報をお伝えしたら良いのか…など頭を悩ませることに。

それでも10月には、仙台で他の事業者さんと一緒に里山マリアージュのお披露目会で、その思いや実際に商品をご紹介させていただく機会をいただきました。

画像2

普段、私自身も揚げ物を家でつくることは苦手だなぁと思うタイプです。ですが、そんな私でも簡単にできた!と思うレシピを一緒に入れてお届けします。

繰り返しになりますが、家での時間が増えそうな今年のホリデーシーズン。石巻のおいしいものたちが楽しい、おいしい時間をお手伝いさせていただけたらうれしいです。

そして、年が明け、様子を見ながらになりますが、石巻の海、里山でお会いできるのを楽しみに…お届けします!

p.s. 大切な人に送りたい場合には、Fish&Chips仕様のタラ×ジャガイモ熨斗もご用意しました!

画像4

なかなか会えないけど、大事な人へのギフトにもぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?