2019年に挑戦したい仕事とフリーの営業方法

しばらく更新が滞りました。

ありがたいことにお仕事をたくさん任せていただけているおかげで、こちらのネタを考える時間がとれませんでした。

更新しなきゃ、でも忙しい……と、ぐるぐると頭の中でネタを考えているうちに、いつもジレンマを感じている案件があることに気づき、今回はそれをもとに記事を書いてみます。

フリーライターの営業についてです。

フリーになったきっかけについては以前、こちらに書きました。

では実際にわたしはどうやって営業をしたかと言いますと超古典的な方法でした。

出版社に電話をかけ「フリーライターなのですが、現在、御社でフリーに依頼しているお仕事はありませんか?」「もしありましたら、一度、お会いしてお仕事実績を見ていただけませんか?」とお願いして回りました。

当時はインターネットもあまり発達していなかったので、そうやってアポをとったあとは自分が書いた作品を抱えて出版社に出向きました。

いちばん最初はその実績すらありませんでしたので、ジャーナリスト専門学校の課題で書いたものを持参した気がします。

そして、徐々にライターとしてお仕事を依頼いただくようになりました。

さて、ジレンマのお話に戻ります。

フリーになって困ったことがこの営業です。

仕事が忙しい→目の前のことでいっぱいいっぱいで、次の仕事の営業をする時間が取れない→繁忙期を過ぎたあと次の仕事がないことに気づき焦る→営業を開始するものの、すぐに決まる仕事はなくポカンと空白期ができる

この繰り返しになってしまうことです。

自分が稼働できない間も、営業できるすべはないか。

そう考えてたどり着いたのは、こうしたSNSやブログを利用することでした。

こういった場でこんな仕事をしたい、こんな企画を考えていると発信することで、誰かの耳に届かないかと期待しています。

ということで今、2019年にやってみたいと考えていることを列記しておきます。

・堺ブレイザーズ20周年(2020年)に向けての取材準備と発表の場探し

・ヴォレアス北海道の運営の取材、執筆もしくはインタビュー

過去記事はこちら


・プロ野球の女性ファン向け(もしくは獲得のためのアプローチの手段として)の冊子作り、球団に提案。

・バレーボールチームのホームゲームでの女性向けイベントなどの企画参加、コンテンツ作り(ホームページ、冊子など)

・球団、チームマスコットの写真集を企画制作、絵本を企画制作


3月下旬からスケジュール、空いてますので(!)、出版社さん、版元さん、チーム関係者のかた、ご連絡お待ちしています。

ご連絡はコメント欄へお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?