自家製ボーンブロス

アメブロにも書いたけど、自家製のボーンブロスにハマっている。

今オーストラリアは秋が深まってきていて、朝晩はちょっと肌寒い。

だからスープが恋しい季節なんだよね。

作り方の工程や、とった脂からの牛脂作りはアメブロで読んでいただきたいのでここでは省く。

https://ameblo.jp/southhamster/entry-12461925397.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=08c76ca10ab749cfaf8b10125e98dbde

ボーンブロスを完成させたら瓶詰めして冷蔵庫に入れる。
ゼリー状になったものを大さじ二杯くらいマグカップに入れ、お湯を注ぎ、塩胡椒…これが基本形。

私がやってみて一番美味しかったのは、お湯の量を少なめに入れて、ここにパッサータというトマトジュースの濃いやつを入れる。

写真はインスタストーリーから引っ張ったもの。

即席の美味しいトマトスープが出来る。
私はスパイシーなのが好きなので、塩胡椒の他に、クミン、コリアンダーを中心に、適当に目に付いたスパイスを入れてる。
五香粉を少々入れても美味しい。

あともう一つ美味しかったのが、1年熟成させた自家製塩レモンと、塩昆布で味付けしたスープ。
胡椒とジンジャーパウダーも少々入れた。

ポカポカあったまって、レモンの香りと昆布の旨みが凄く合う。

ちなみに塩レモン+塩昆布+ただの熱湯で塩レモン昆布茶としても普通に美味しいんだけど、これにボーンブロスゼリーを足しただけで全く違う味わいになるのがいい。

これを朝晩飲んで2週間経った。
最低3週間続けるようにと書いてあったけど、なんかこれだったら毎日飲みたくなるな。

作るのがちょっとめんどいけどね。

#オーストラリア #ボーンブロス #ビーフボーンブロス #牛肉 #スネ肉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?