見出し画像

牛タンはコストコの方が旨い

自動車免許を取る。地元に戻るなら必要だから。
嘘ではない。けれど、本当でもない。
生まれた街は決められないが、住む街は決められる。

昔から、両親の友人と話すのが好きだった。親戚付き合いも、お盆に実家に集まって誰だかわからない親戚と話すのが楽しかった。
おとなは大抵こどもが好きで、こどもは少し図々しいくらいが丁度いい。礼儀正しさと、感謝があれば大体許してくれるし、喜んでくれる。
お茶を出されたら躊躇っても、その後ちゃんと飲んだ方がいいし、要望は少し過剰に幼ければ幼いほど、それくらいがよかったんだと、遠慮がちだった自分には伝えたい。
「こども」という免罪符は、使えるうちに使っておくべきだ。もし、私がこれからこどもと関わる機会があれば、たくさんもてなしてあげたい。こどもの頃の思い出は、意外とずっと残っている。

こどもにしかできないことがあって、でも、こども扱いはされたくないなあ、なんて思う、最後のジュブナイル。