見出し画像

結局ビジネス本を読む人が最強

本の素晴らしさは、あの刹那的な浮遊感なんだ。主人公になった、とかではなくて、砂漠を独り歩くような気持ち。今の私はあまり本を読まないけれど、とても好きだよ。

図書館に勉強しに行こうと思ったけれど、きっと勉強なんてせずに、本を眺めて手に取って、時々読み耽ってしまうから、やめた。子供の頃から、私にとって図書館は勉強する場所なんかじゃなくて、本に出会う場所だから、図書館で勉強する気持ちが全然わからないんだな。友達が漢字の勉強をする横で、一人会計学の新書をめくってみた中学時代。

最寄りの本屋に、「結局ビジネス本を読む人が最強」という大きなポップがあった。ビジネス書を読んでビジネスについてわかるなら、伝記を読んだら偉人にだってなれるんだ。