見出し画像

【名言】人の限界は能力で決まるのではなく…

「人の限界は能力で決まるのではなく想像力によって決まる」
by松本恭攝(ラクスル社長) テレビ東京『カンブリア宮殿』6月2日放送分

テレ東の大好きな番組、『カンブリア宮殿』。松本恭攝(まつもとやすかね)さんはラクスルという、人気の印刷サービス会社の創業者。各印刷会社の発注を束ね、効率よく受注をまとめる”仕組みづくり”をすることにより、消費者が少量のポスターでも安く簡単に発注することができるようにした。

とはいえ、大学時代から苦難の連続だったそう。当時行おうとしていた日中韓合同ビジネスコンクールは、国交間の関係性悪化で実現が危ぶまれた。また、ラクスル創業時も新ビジネスへの協力者がなかなか現れず、関係性の構築に苦労した。
しかしいずれも不屈の闘志・野心で乗り越えた松本さんは、スタジオでのインタビューで上記を口にした。思えば、『ビジョナリーカンパニー2』でも謙虚さと意志の強さをもっている第5水準の指導者の存在の必要性が綴られていたし、『成功の掟』なんてそのまま夢を紙に書いて音読して潜在意識に刷り込ませることを説いていた。
やっぱり、まずは『強く思う』ことなんだなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?