見出し画像

体調が悪すぎて漢方薬を飲み始めた

子供が生まれてからのこの4ヶ月間、ずっと私の体調が悪い。体力もないし、少し頑張るとすぐ熱を出すし、炎天下に家族3人でお出かけすると、妻がずっと抱っこ紐で子供を抱っこして私は荷物しか持っていないのに、私の方がすぐに暑さで弱る。もしかしたら体質に問題があるのかもしれないと思い、先日近所にある漢方薬局に相談してみた。

診察してくれたのは日本語に堪能な中国人の女性の漢方医。症状や生活習慣等についていろいろ聞かれ、1週間分の薬を処方されて飲み始めた。自分で毎朝30分かけて鍋で薬を煎じるのは面倒だが、しょうがない。煎じた薬を分けて、朝と夜に飲む。

1週間経って再度同じ医師の診察を受け、その後の体調の変化や、薬を規則的に飲めているかについても聞かれた。

医師「自分で薬を煎じてるんですか?」
私「(?? 他に誰がやってくれるの?)自分で煎じてます。」
医師「奥様に頼らず自分でやっててえらいですね!」

家に帰ってから妻にその話をしたところ、どうやら育児や家事についても、母親が少しでも何かをしないと他の人からすぐ責められ、父親が少しでも何かをすると他の人からすぐ褒められるらしい。もし女性が漢方薬を処方されて煎じて飲んでいたとしたら、「自分で薬を煎じてるんですか?」なんて絶対聞かれないのに。

それを聞いて、ただただ悲しい。私は妻を、そして他の女性を、絶対に責めないようにしよう。

漢方薬を飲み始めて2週間ほど経つが、ここ数日お腹が痛くなって下痢をすることが多くなった。医師にも飲み始めてすぐはそのような症状が現れることは聞いていたが、しばらくすると落ち着くらしい。薬が聞いて健康になるといいなあ。体力をつけたい。自分のためにも、そして何より妻と娘のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?