自己紹介
はじめまして、イシカワです。
休日はほぼ全てギャラリー・美術館巡りに費やすアートウォッチャーです。
仕事は好きが高じて、アート業界に転職してもう1年になります。
2007年に芸術好きな友人に無理矢理連れて行かれたジョー・プライスコレクション展をきっかけに美術好きになり、以降国内海外のアカデミックな作品ばかり見ていました。
怒涛のように様々なことがあり、死生観について考えていた2017年に直島の宮島達男作品で現代美術に目覚め現代作品ばかり見るようになり、更に2019年の東京アートフェアで初めて作品を購入してしまったため、そこからはコレクター沼も突き進むようになりました。少しはあった現金資産がほぼすっからかんですが、全然後悔していないのが恐ろしい。
最近はコレクターって名乗るつもりはないのですが、コレクションって本当に楽しいんですよね。他者の作品を使って自己表現をするつもりはありませんが、何もなかった空虚で透明な自分の人生を彩ってくれるような、血肉になっていく感じがします。そこの感覚をいつか言語化したいなと思っていたり。
死ぬまでに1点でも公立美術館に寄贈するのが目標だったのですが、2022年に日本の公立では一番好きな美術館である、地元の豊田市美術館にコレクションから大好きな長谷川繁の名作《死ゲル》を寄贈しました。これはおそらく全てにおいて能力の低い自分の、唯一後世に誇れる文化貢献になると思います。これだけを誇りにあと何十年か生きられます。豊田市美、繁さんが生きているうちに早く個展をやってくれ。ちなみに寄贈は早かったかなと後悔しています。購入してから1年経ってないんじゃないかな、寂しいよ・・死ゲル😭
元々は古のmixiの民で、美術館巡りの感想等を長文で残していたのですが、Twitterに乗り換えてからは長文が書けなく、そして書く機会が無くなってしまいました。ですので自分なりに、形式なんて完全無視ですが、美術に限らず何かしらを書くリハビリを少しずつしていこうかと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?