見出し画像

山口周さんから学んだこと

【はじめに】

私が


【戦国武将は、花を嗜なんでいた。アート脳を作る生け花教室を作りたい】

花から学ぶリーダーシップ研修と言う生け花の教室をやろうと思ったのは、山口周さんの本(世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか)等を何冊か読ませていただき学ばせていただきました。
まだまだ、教えてほしかった・・・・

本質的な顧客価値を突き詰めるとは「誰が、なぜ喜ぶのか」をリアルにイメージすること。そしてそのイメージが「コンセプト」となり、顧客に提供する価値の定義になります。その定義として


【ものづくり定義】


真・善・美 の軸で意思決定ができる会社は経営がうまくいく

私のゆるい解釈(ゆるいって大切ですよ)

真:そのやり方でいいの??ちゃんと粗利出てる?
善:逮捕されたり、訴えられたりしないよね
美:見た目大事よ。美的感覚に訴えるためには定義も必要だって黄金比率
顧客が喜ぶ。顧客に評価してもらうために。顧客が惹きつけられるものをつくらなくちゃ

https://note.com/septeni_group/n/nbf5cbb94d3c8


サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします