8/30(日)朝日記

おはようございます。
ブーケブランのイシカワです。

昨日は夕飯を担当したので、朝の家事はサボりました。笑 奥さんごめん!

日曜日の朝は人も車も極端に少ないので、自転車通勤が最高に気持ちいい。
たった15分ぐらいの時間でも頭をリセットできるのでおススメです。

今朝は自転車漕ぎながら「没頭すること」はとても大切なことだなと考えていました。

きっかけは、5歳の息子がレゴにハマってる姿から。
最近、寝ても覚めても黙々とレゴで何かを作っています。
その集中力は素晴らしいもので、きっとイメージしたものに仕上げる為にひとつひとつのピースをはめています。
余計なことは考えず、ただただ没頭しているようです。

自分はどうなんだろう?
過去、現在を振り返ります。

何かに没頭している時は成長スピードが速く、その時は気づかなくても結果的に必ず自分のモノ(武器)になっています。
1万時間の法則という本にもあった気がします。
どんなことでも深く追求していくとその道の専門になれる。
僕の場合は紛れもなく美容師に没頭してきました。
学生時代はバドミントンに没頭しました。子供の時はレゴに没頭していました。息子と同じく笑

そのひとつひとつは自分が自信を持って語れるものとなっています。人に教える立場になれています。

長いようで短い人生の中で、どれくらい様々なことに関心を持つことが出来て、ひとつひとつに没頭し、自分のモノに出来るのか。

昔よりも豊富な情報を得られる時代はチャンスなのでしょう。
有限な時間の中で、強く生きていきたいです。

ブーケブラン イシカワヒデキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?