見出し画像

本年も宜しくお願い申し上げます

2021年初投稿おそくなりました、、、
本年も宜しくお願い申し上げます。

なんだか忙しい年始になってしまい、2020年の振り返りブログも保存したままになっていました。
加筆修正して投稿します。

兎にも角にも無事に営業出来て良かった

12月は美容室業界最大の繁忙期!
2日しか休まず、YouTubeもサボり、ひたすら営業に全力を尽くしました。
ただ、今までと違ったことは、自分の体調管理、スタッフ、お客様の安全への徹底を最優先におくこと。そこのリスク管理が外せません。

大きな変化としては、15:00最終受付を徹底したことです。
今まで(コロナ前)は平日17:00、土日19:00を最終受付にしていたので、2時間〜4時間の短縮をしました。一ヶ月で60時間程度のキャパを減らすことになりました。

ここはある意味、自分の中での覚悟で、一日の中で余裕の出来た時間はしっかり体を休めて、睡眠時間を確実に確保しました。

その中で、必ず結果にこだわり、前年を上回ることを目標にし、達成することができました。
そして、安全に無事に終えることが出来ました。

コロナ時代になってしまい、どうしてもネガティブになりやすい状況下で、最優先すべき安全管理と何とか生き抜く道筋を見つける為には、何かを諦めることも大事だと思いました。

自営業やフリーランスになると自分が動き続けることが売り上げに直結するので、何かをやめることはとても勇気がいります。

ただ、少しの余力を持つことで新たな発見や機会に出会うことが出来る気がします。

世の中が大きく動く中で、根本的にスタイルを見直すことが急務になりました。

不安と焦り、目の前の課題への意思決定の連続に、試練を感じますが、自分の中でどう生きるか、取捨選択を2021年はしっかりやっていこうと思います。

前を向いて頑張りましょう!

ブーケブラン イシカワヒデキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?