見出し画像

試合をディープに観戦するためのワンポイントプレビュー(リーグ第16節・ヴィッセル神戸戦※延期試合)

7月22日はノエビアスタジアム神戸でヴィッセル神戸戦です。

 前節は首位・横浜F・マリノスを劇的な展開で勝利した裏で、ヴィッセル神戸が首位に浮上しました。これにより、川崎フロンターレは2週連続で首位とのアウェイゲームに挑むことになりました。シーズン中盤以降で、首位とのアウェイゲームが連続で組まれることって、あまり聞いたことないですね。

 首位・神戸との勝ち点差は現在12です。
延期した試合の開催のため、他のカードは開催されません。つまり、首位との直接対決であると同時に、他会場の結果とは関係なく、勝てば自動的に自分たちの順位は上がり、上位との勝ち点差も縮めることができます。

もちろん、それは相手も同じです。首位のヴィッセル神戸からしたら、優勝争いから一歩抜け出すための絶好のゲームでもあります。

 それだけに、この一戦の重要性は鬼木監督もよくわかっています。

「マリノス戦のところまで素晴らしい戦いをしていました。ただ、次の神戸のところがより重要になるという話をしています。この間のマリノス戦の勝ちをつなげていかなければいけない。それに首位の相手なので、そう何度も戦えることではありません。自分たちで言ったら、あと2回、次のゲームと自分たちのホームゲームという形になるので、やっぱり非常に重要になります」

 選手も同じ見解です。勝たなければ優勝戦線には生き残れませんし、今シーズンの命運をかけた大一番だと思います。この試合の重要性を認識している脇坂泰斗が言います。

「ここで、フロンターレの本当の強さが問われてると思います。自分たちはやっぱりリーグを引っ張っていく立場であるべきだと思うので、そういったチームであることを証明するようなゲームにしたい」

つまり、自分たちを証明するゲームでもあります。どんな一戦になるのか。見どころを語っていきたいと思います。

首位を劇的な展開で下した前節のレビューは、たくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございます!!

では、プレビュースタート!


ここから先は

6,856字

¥ 200

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。