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白潟総研の採用・能力開発・組織開発マガジン

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白潟総研 人組織コンサルティング事業部がおくる中小ベンチャー企業の採用・能力開発・組織開発のマガジンです!
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#採用広報

『会えない時間に愛は育まれる?』求職者の感情の動きに合わせた採用コンテンツ設計方法

こんにちは!白潟総研の永田です! 私はこれまで200社以上の採用支援に携わる中で感じることがあります。 それは、採用に関わる方々が「候補者と直接会った時に魅力づけする」ことに集中しているということです。 ここで、加えてみなさんに考えて頂きたいことは「候補者と会えない時間に魅力づけができるコンテンツ」も大事になってくるということです。 このコンテンツがあると他社と差別化が図ることができます。 そんなコンテンツを今回は以下3つの軸で考えていきます。 ・採用コンテンツって何を

中小ベンチャー企業の採用は"初期接触"が命

新卒採用シーズン真っただ中ということで、勝負がけしているご企業様も多いことかと思います。 自社にマッチした最高の人材を採用したい…! というのは、採用を行うすべての企業の切なる願いですよね、! 本noteでは、最高の人材に「この会社に入りたい!」と思ってもらうための初期接触のコツをまとめていきたいと思います。 今回は初期接触の中でも『面談型』のノウハウに焦点を絞ってご紹介します!キラキラした理論とかコンセプトとかは今回は横に置いておいて、超リアルな生の小ネタを紹介して

新卒の選考本格化前に!自社の採用を"総点検"するなら、どこをどう見るべきか?という話。

最近、新卒の選考本格化前に 「自社の採用力を上げておくための"総点検"をしたい!」 というお客様からの依頼が多いので、ちょっと自社採用の振り返り方についてnoteを書いてみようと思います。 ⓪採用を見直すときは、具体的な欲しい人材像=ペルソナを必ず設定(再確認)する自社の採用を見直すときに、良かったのか/悪かったのか?は、『誰にとって』を決めないと判断できないです。 例えば、 「早くからドンドン仕事を任せるので、短期間に成長できる環境ですよ!」 という魅力訴求は、 将来起

会社イベントで共通ハッシュタグをつくるのは、自社の採用力アップにめちゃくちゃいいですよ!という話

弊社は採用広報のため、社員みんなが実名でTwitterをやってくれているというありがたい会社なのですが、 9月末に行った弊社の社員旅行にて、社員みんなでTwitterの共通ハッシュタグを作ってみたところ・・・ これはめちゃくちゃ最高の施策だ!!!と思ったので、ちょっとnoteにまとめてみます。短めのnoteなので、「ほ~」くらいの気持ちで楽しく読んでもらえると嬉しいです! 社員旅行の共通ハッシュタグをつくったらどんな感じになったのか社員旅行当日に、「せっかくの社員旅行だし

積立型の採用ツールとして、Wantedlyはめちゃ優れてますよ!というお話(上巻)

先日クライアント先をまわっているときに、 「Wantedlyはやればやるだけその採用力が上がっていく採用ツールなんですよ!」 というお話をしたら、 「そんなの知らなかった・・・!」 という驚きの声が相次いだので、ちょっとWantedlyがいかに貯蓄型のツールとして優れているのか、そしてどんな風に運用すればその効果を最大限発揮できるのかについて書いてみようと思います! ※そもそもWantedlyについて知りたい!という人は https://note.mu/ishikawa_ss