見出し画像

【ゲームに無関心な訳】『公開日記』を振り返る06

Instagramで投稿中の「公開日記」から自分で気になる自身の投稿をピックアップし、振り返ります。

2022.10.2『振り出しに戻る』から


「すごろくが嫌い」そう明言出来る人とは仲良くなれるかもしれない🎲
わたしもすごろくは嫌い。

国立近代美術館で開催されていたゲルハルトリヒター展へ足を運びましたが、整理券を持ってないと入場出来ず、行った時間では完売していたので、入れませんでした😇

振り出しに戻る
そして不貞腐れたのでした😗


小学生というものは割とすごろくが好きなようで、すごろくをする為に、よく人数集めをしています。多分誰でも良いようで、時々誘われますが、私からしたら巻き込み事故みたいなもの。

何故すごろくが嫌いなのでしょう・・・。

思い返すと自分の学童期も人生ゲームやら何やら様々なすごろくがあった気がしますし、なんならお手製すごろくなんかも作っていました。
でも、“サイコロを振ってコマを動かし、マスに書かれた指示に従う”ルーティーンに気持ちが入らないというか、だんだん作業になっていく感じがなんともつまらないのです。
次第に「時間を費やして何をしているのだろう」と漠然とした世界に引きずり込まれるようになるのです。

これは、テレビゲームも似ていて「・・・なんかつまらない。私何やってるんだろう。」と我に返る瞬間が生まれます。(没頭していたとも言えますね。)

つまらないから、時間がもったいなくなってくるし、最初に上がった人はどこかに行ってしまうし、ゴール間近で「振り出しに戻る」が出てくるし、2回戦目なんてあるときには「またやるの!?」と言ってしまいます。

では、学童期にゲームを一切やらなかったかというと、そんなことはありません。ゲーム機では、テトリスやR -TYPEが好きでしたし、トランプではスピードをするの大好きでした。何より、すぐに終わって、何度も繰り返すことができるということが魅力です。(テトリスもR -TYPEも上手くできていたらすぐには終わらないけれど・・・。)

とはいえ、ひとりで黙々と絵を描くことが大好きで、1日の大半をお絵描き時間に費やしていたので、ゲームで遊ぶのもたまーになんですけどね。

追伸
エイリアンとかゾンビ映画が結構好きなんですけど、R -TYPEのデザインが好きだったので、そういうところでも趣味嗜好が繋がってるんですね。

私は、苦手だけど、やってみると面白いけど、2回はやらないけど、面白いです😇

H・R・ギーガーの作品、かっこいいですよね。
ゾンビ、エイリアンで行くと、現在Netflixで公開しているストレンジャーシングスも好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?