vol.2【イノベーティブであり続けること】
こんにちは、石川樹脂工業専務取締役の石川勤です。前回の記事では、わたしたちの会社の全体像と「とにかく、やってみよう」の精神についてお話しました。『新しい素材と新しい技術で新しい価値を提供する』というビジョンを掲げているのですが、当然一つの記事で全てを説明できるわけもなく。これから数回に渡り、わたしたちの考え方や具体的なプロジェクトについてお伝えしていこうと思います。
弊社は創業50年を超える老舗の樹脂メーカーです。今も継続して社会に価値を提供できている理由は、イノベーティブであり続けたからだと自負しています。その考え方と姿勢はどこに由来するのか。実際にカタチにしている工程や製品を見せることも大事ですが、わたしたちの理念の源泉を辿ることもまた同じくらい大事だと考えました。
その時、ある人の顔が浮かびました。わたしの父であり、石川樹脂工業会長の石川章です。物心ついた頃から、父の働く背中を見てきました。仕事では意見交換はするものの、あらたまった状況で石川樹脂工業について父の考えや過去を聴いたことはありません。父にインタビューをする。この記事を書く機会がなければ、思いつきもしなかったかもしれません。
今回は、父のことばと共に、弊社の理念を紹介したいと思います。
誰もやらないことをやる
石川樹脂工業は、祖父の石川重雄によって1947年に創業しました。石川県加賀市山中温泉地域で生産されていた漆器の木地を山中地域や輪島地域で販売する商売からはじまります。そこから、樹脂漆器生産に取り組み、そこで培った成形の技術力を生かしてインフラ向けの工業部品など、幅広い製品を手掛けてきました。そこには、創業者である祖父の「誰もやらなかったことをやる」という精神があります。
誰もやらないことをやるためには、失敗はつきものです。前回、「失敗は資産である」と話したように、石川樹脂工業は大小様々な失敗を重ねてここまで成長してきました。その「失敗」の捉え方について、どう考えていますか?
大きな失敗について尋ねると、「数えきれないほどある」と言いながら父は話してくれました。20年前、石川樹脂工業が経営の苦境を迎えていた時期、金型を大量に販売した話。わたしたちにとって金型は資産です。一時的な資金にはなるが、次からの売上は0になります。
また、石英ガラス(高純度の耐熱ガラス)を扱うために、ガラス工場を建てたことがあります。約7000万円のレーザー加工機の購入などを含め、計2億円以上を投資した。水槽を製造販売する予定だったのですが、試作品をつくるだけで企画は頓挫した。つまり、2億円かけて、販売できなかったのです。
わたしは、高校卒業後、生まれ育った石川県を離れ、東京大学へ進学しました。そして、外資系大手企業のP&Gに入社し、約10年間勤務しました。2016年にP&Gを退職し、石川樹脂工業へ入社します。そこには、「父と仕事がしたい」という想いがありました。
P&Gは外資系企業であるものの、わたしの見てきた石川樹脂工業と父の背中に数々の共通の価値観があったことに驚きました。たとえば、P&Gの理念に「Do the right thing」という考え方があります。「人として正しいことをする」という価値観です。父の経営に通じる部分です。また、ハーバード流交渉術と呼ばれるシステムにからも見られます。カジュアルに説明すれば、「Win-Winの関係性を築きましょう」という経営理論です。お互いの利益を確保して、Win-Winの関係性を築かなければ長続きしません。父のことばも、ハーバード流交渉術が言及している内容も広く重なっています。
ただ、一つ異なる点は、P&Gはそれを学問として体系立ててまとめていた。「正しさとは何か」を定義していたり、理論立てて各々の行動規範へと落とし込んでいく。ピラミッド的な論理構造の美しさを感じました。興味深い点は、根幹にある経営の価値観に関して、P&Gと石川樹脂工業の双方がとても近いところにあったことです。
父の背中を見て学んできたことが、体系立てて整理されたことにより理論武装された。「やはり正しかったんだ」という説得力になりました。父の元に戻り、会社を一緒にやれば、父の考えを現代風にアレンジできるかもしれない。
他社における親子関係での会社の引継ぎ事例を調べてみると、うまくいくケースは圧倒的に少ないことがわかります。もちろん、わたしたちにも意見が対立する場面はありますが、対話を通して正しい理論の側に譲歩することでわだかまりなく解決しています。課題に対して、個人の感情ではなく、客観的な視点で「より正しいこと」が見えているのだと思います。
祖父が父に任せてくれていたこと──「子どもに任せよう、若い人に任せよう」という精神がそこにはあるのだろうということを感じました。
これからの石川樹脂工業
ネット販売によってお客様に対して幅広いアプローチが実現できましたが、その分リスクも増えました。昔は大きな失敗をしたとしても、世間に広まりづらかった。今は、ガラス張りのような状態で、おおらかさのようなものはなくなっていっています。そのためにも、透明度のある会社の姿が求められます。お客様への丁寧なコミュニケーションによって信頼関係を築いていくことが最も重要です。
基本路線は変わらず、誰もやっていないことをカタチにしていくこと。新しい技術を積極的に取り入れ、取引先と共に成長していきたいです。また、サステナブルやSDGsなど、環境に関する課題にも取り組んでいかなければ、会社としての存在価値が問われます。自社、取引先、社会の三方良しを目指します。
他方、個人的には、P&G時代の同期の姿を見ていると、彼らは世の中にインパクトを与えるような仕事をしています。それは金額的な意味でも、世間的な意味でも。それらを見ていると、正直「くやしい」と思っていることも事実です。P&Gや他の大企業のように、石川樹脂もどんどん大きくなってゆき、より世の中へのインパクトを与えるような仕事をしていきたいです。
人間としての正しさを追求すること、Win-Winの関係性を築くことなど、根本の価値観をベースに置きながらも、より永続的に、かつより世の中に大きなインパクトを与えることができるにはどうすればいいのか。試行錯誤を続けていきます。
はじめて、父と仕事の考え方について深く語り合いました。考えていることが似ていることが驚きでもあり、うれしくもありました。インタビュー後、同席した人が父に「こういう話は社員さんにはされないのですか?」と訊ねました。父は「言いませんよ。言えば自慢に聴こえます。自慢に聴こえることは避けなければいけません」と淡々と答えました。そのことばが父らしく、そして、「若い人は、まだまだ経験が積めるからうらやましいです」と続けました。つまり、まだまだ失敗に対して貪欲であるということです。父の好奇心と向上心が、これまでの石川樹脂工業を支え、豊かに育んできたのだとあらためて感じました。その意志を受け継いで、さぁ、わたしも。
石川樹脂工業株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。
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