見出し画像

#003 直読直解 トレーニング【初級】


21-30

I wrote down the shopping list.
私は書いた。何を書いたかな?推論しましょう
英語は、次にくる言葉を常に推論するのです。
あ~ショッピングリストね。(推論)

おまけ:write downは書き留めると日本語に訳されますが、
そのように覚えると英語は暗記科目となります。
まず、downが持っているそのイメージだけ推論しましょう。
down :(見ている方向を)沿い [下方へ]。

write:
単語を組み合わせて文章を作り出す過程。実際に文章を書いたり、
タイピングをしたり、文章を構想することまで含む。
write down:主に紙の上に単語や文章を書くという行為を指します。
そのため、もちろん覚える行動が含むでしょう。

Listen to me carefully.
私の言うことを聞いてください。どうやって?推論しましょう。
英語は、次にくる言葉を常に推論するのです。
あ!注意深くね。(推論)

What happened to your leg ?
何が起きたのか? 推論しましょう。
英語は、次にくる言葉を常に推論するのです。
あ!足ね。(推論)
相手が足に怪我したら、自然にこの表現が出るでしょうね。

I've lost the ticket to the play.
私は無くしてしまった。何を? 推論しましょう。
あ!チケットね。(推論)
何のチケット?推論しましょう。
あ!芝居に行くためのチケットね。(推論)
あまけ:現在完了:過去と現在を同時に表すときに使う。

過去:チケットを無くした。
現在:チケットを持っていない。
一言で表すと、現在完了は現在中心。だから混乱。
形は一つなのに複数(過去+現在)の意味を持つ。
日本語の漢字も複数の(色々)読み方がありますから、
混乱さは同じですかね。
1.いつだったかが重要ではない時に使うと便利
2.いつだったかを思い出せない時に使うと便利

we stood up and welcomed them. 
私立ちは立ち上がった。何故でしょう。推論しましょう。
あ!彼らを迎えたね。(推論)

6~10は皆さんが推論してみてください。

plants grow well in her garden.
植物がよく育つ 次の文書を推論しましょう。
that sounds interesting .
この文書は感嘆文に近いので、推論しなくても大丈夫です。
it rained hard this morning.
雨が激しく降った。いつ?、推論しましょう。
don't worry about me too much.
心配しないで、誰を?推論しましょう。
he taught me some Chinese. 
彼は教えてくれた。誰を?何を? 推論しましょう。

英語は推論です。日本語は助詞がありますので、推論しなくても言葉の意味が分かりやすいですが、英語は助詞がありません。S+Vが決まったら、次に来る文書を推論する必要があります。推論する際にヒントを与える品詞は前置詞です。前置詞を深く理解しましょう。

おまけ:推論する力が無いと英語力は絶対に伸びません。
推論する際に必要な能力は日本語(母国語)です。
英語勉強は日本語勉強とセットで学習することをお勧めします。


#004 は来週送ります~
誤った勉強法で長年英語に苦労してきた皆様、
あなたのせいではありません。
英語学習は時間がかかります。着実に日本語と英語の違いを理解して、
2024年、一緒に「英語ができる」人になりましょう。