見出し画像

マイ仏教をさがして(1)

いつからかははっきりとはわからないのだが、仏教の教えを1ミリずつ取り入れて、人生がだんだん納得のいくものになってきている感があり、気づけばこれはもうほとんど仏教徒なのでは、という状態になってきた。

とはいえ、まだどの宗派の教えが自分に一番しっくりくるものなのか全くわかっていないし、お酒を飲んだり肉を食べたり結婚したりもしているし、嫁ぎ先もたまたま神道のおうちだったので、そもそも仏教徒と名乗っていいものなのかもわからない。そして、友達や家族からも幾分怪しまれていることも感じている。

それでもやっぱり、仏教の教えをいろいろなところで耳にしたり、お寺でなにかを感じたり、寝る前に仏教のことを考えながら眠りについたりしていて、そのおかげで心が少しずつだが確実に落ち着き始めているので、自分にとって一生そばにいてほしい存在であることは間違いなさそうだ。
例えるなら、ハードロックが大好きでおそらく一生好きで、好きなバンドもいくつかあるけど、どのバンドのファンクラブに入ればいいのかまだ決めかねている状態、という感じが比較的近いと思う。

そんな状況で、仏教の世界で落としどころを見つけて、納得して生きていくためにいろいろやっているので、その様を記録してゆこうと思いました。いつの日か、マイ仏教が見つかるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?