見出し画像

角打 福本屋

広島駅前。

一番最初にフグの卵巣を、糠漬けにして食べてみようと考えた人はかなり勇気のある人物、というかある意味向こう見ずな阿呆なのではないか、とも思う。


フグの卵巣は、猛毒のテトロドトキシンが凝縮された部位にも関わらず、珍味として石川の郷土料理にもなってる。



数年かけて塩漬け、ぬか漬けすると何故か毒が消えるので、販売が許可されているが、毒が本当に消えているかを確かめる術は、当時命懸けで試してみるしか無いわけで、食に対する情熱、この場合は酒の肴であろうから、呑兵衛の酔狂に感服してしまうわけだ。

そのふぐの糠漬けをアテに

日本酒利き酒セット。



地元広島の旭鳳。



そして
岩手の喜久盛酒造


何が桶買いなら?!

のう、わしに言うちょるの?
こんなは
わしに言うちょるの?
(You talkn' to me?)

のタクドラである。

鏡の前で、M65ジャケットからスリーブガンに改造したコルト25を飛び出させるのは男の子やけん誰しも真似するじゃろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?