見出し画像

ルーチンワーク

基本的に保守的な性格なので、いつも行くお店では勢い毎回同じものを同じ順番で注文して飲んで、食べることが多くなる。

毎回ファーストオーダーでホッピーの白を注文していると、どうやらホッピー以外は飲まない人ということになっていたようで、新人のスタッフの女の子が注文を取りに来てるそばから「ホッピー白です!」と大将がジョッキをよこしてくる。

え?え?え?と動揺する新人スタッフに悪いことしたなあ、と。
そこで変に天の邪鬼的なことをして、オリオン生で!とか言って動揺を誘うようなことをしてみる勇気はない。

そんなとき思い出すのは、かつての部下である、上海出身のOくんが、それこそ毎日毎日、飽きもせず職場の上の日本海庄やさんで唐揚げのランチを食べ続けていたこと。




なにしろ彼は唐揚げが大好物で、そんなに唐揚げばかり食べていたら太るし身体に悪いよ?と私が言っても聞く耳を持たない。

あまりにも毎日唐揚げばかり食べているので、Oくんが階段を上がって入ってくる姿を見るや、料理長さんが唐揚げの準備をし始めるほど。

そんなある日「一緒にランチに行きますか」というので二人で二階に上がり、
私が今日の日替わりランチのカレーライス。と頼んだら、前に座ったOくんが何を思ったか
「じゃあ、今日はワタシもそれにする!」と。


その途端、「えぇ!?」とウェイトレスが文字通り驚愕した表情に。
厨房でも料理長がガタンと音を立てるほど動揺していた(笑)
そんなにかい!


でも、本当に驚いたのは、出てきた彼のカレーライスには、しっかり唐揚げがトッピングとして乗っているのを見た時でしたねぇ、マジでマジで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?