見出し画像

大村バー

バーという店名だけれど、大正5年創業の老舗居酒屋だ。

割と広めの店内の、入口を入ってすぐの席は普段は常連さんが座る特等席のカウンター。
タイミングよく、うまくそこに滑り込ませていただいて、まずはビールを。


お隣りに座っていたまさにザ・常連という感じの歯の抜けたおじいちゃんが
「今日は月曜かね」と聞いてくるので
「いえ土曜ですよ」
「じゃあ野球あるはずなのになんで映してないんだ」
「今はニュースの時間だからじゃないですかね」
「そうか」

生ビールを飲み干し、二杯目をどうしようかなぁ、と考えていると
「今日は月曜かね」
「いえ、土曜ですよ(さっきも言いましたが)」
「じゃあなんで野球やってないんだ」以下略。

というやりとりを3ターンほど繰り返したあたりで、カウンターの他のお客さんが耐えきれずに吹きだし始めて図らずもコントになってしまったのでした。


そんな楽しいお店。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?