Mr.Children「I'LL BE」何度ヘマしたっていいさ 起死回生で毎日がレボリューション。ある夏、主婦の、ただの日記。
夏休み。
娘は約1ヶ月、私は1週間のお休み。
遊びに部活にバイトにと忙しい娘は家にあまりいないので、
今までないくらいに自宅にひとりのタイミングが多い。
ある1日、唐突に自由を感じた。
なんとびっくり、今日は自分の好きな様に時間を使えるのだ。
お弁当も必要がない。
朝ご飯も、なんならお昼ごはんも、いつでも良い。
娘は、夕飯はいらないらしい。
なので作らないでOK。
自由だーーー!!!(犬井ヒロシ)
窓を開け放ち、形を変えながら飛ぶ雲を見て、
雲も夏の形だ…、と思った。
生きている証を時代に打ち付けたい所だが、
とりあえずアイスコーヒーを飲みながら洗濯物を干した。
台風が発生してるみたいだから、洗えるもんは洗いまくり干しまくりたい。
娘は早くに出かけていないから、娘のシーツやタオルケットなど、大物も引っ剥がし、また洗濯機を回す。
しかし暑いな。
掃除機をかけるまでは換気してたいから、エアコンも消してある。
汗が嘘みたいにダラダラと垂れる。
いや、ジャージャー出る?ドバドバ?
とにかくすごい。
修行みたいな心持ちで、掃除機をかける。
「これが…終われば…エアコンを…つける!!!」
こんな自由な日に、何故にこんなに自分を追い込んでるのか。
自分のことながら謎でしかない。
主婦の性なの?
家事は永遠に終わらないものだから、
渇きを癒せない砂漠 みたいな感じだ。
自由を感じすぎた結果、やや勇み足だったか?
深呼吸して、「家事をやらねば症候群」から抜け出さなければ。
わりとズボラでいたいタイプなのに、「家事をやらねば症候群」のせいで、いつも何かに追われている気分になる。損だ。
しかも家事が遅い。時間がかかる。
誰のせいでもない。自分のせい。
思い付く家事をやった後、エアコンの効いた部屋で一人で遅いお昼ご飯。
娘が苦手な物でも今日はOK!
自由だーーー!!(犬井ヒロシ②)
大好きなチゲスープに野菜を沢山足して、
絹ごし豆腐、ゆで卵、チーズも足して、
粉唐辛子も足した。
「激辛にな〜れ〜〜〜〜」
当然、汗が噴き出すよね。
エアコン効いてても意味ないくらいにね。
私は、自らをいじめたいのだろうか。
辛いし、熱いし、暑いし。
苦行?
いや、めちゃめちゃ辛くて美味しかったから、ヨシ。
それからスーパーに買い物に行く。
外は暑すぎて、気を抜くと死んでしまいそう。
皆さんご自愛くださいませ。
大きめの地震が2回も来た後だからだろう。
スーパーに米が売って無い。売り切れ。
しまった。今うちには、米がゼロなのに。
売ってないもんは仕方ないけど、計画性のなさに自分を責める。
私のバカ…なぜストックを持って置かなかったんだ…!!
こんなヘマは、まぁ大した事なのだけれど、
これはMr.Children「I'LL BE」でものすごく好きなフレーズのひとつだ。
やっちまった!!って時も、貧弱な魂(ソウル)で悪あがきして、起死回生を誓う。
米を買えなかった私は、サトウノゴハンをストックして、とりあえずの所を凌ぐことにした。
これもまた悪あがきであり、起死回生の一手である。
グッジョブと自分に言い聞かせて。
にしても、荷物が重い!!
なぜ私は、いつも同じ過ちを!!
あなた独りで歩きなんだよ!!
米(5キロ)まで買うつもりだったとかアホか!!
なんとか家に帰り、荷物を冷蔵庫にインした後、
日に照らされてアツアツの洗濯物を取り込み、畳んで片付ける。
やっと、本当の自由時間だ…
ちょっと早いけどビールを飲んだ。
イェーイ!!おいしーー!!!!
…………
気が付いたら寝ていて、
外は暗くなっていた。
お風呂に入らなければ…
自分の夕飯はどうする…
もうそろそろ娘も帰ってくる。
自由を感じた私の1日が、終了する。
Netflixも観てないし、スマホゲームもしてない。
いっつも効率よく動けない自分。
こんな1日に反省ばかり。
あのYouTuberはいつも家もキレイで身なりもメイクも美しく、なんでもスマートにこなしていて、自分ってダメだぁ。
なんて思ってしまうけど
I'LL BEの中で、一番繰り返し脳裏によぎってきたこの言葉。
そうそう、私は自分のコンプレックスをモチベーションにして動くタイプなのだ。
ダメな部分を認めて弾丸になるのだ(遅いけど)
家事が苦手だから、こういう日に動けたのである。
家族不在だと所在なくなってしまうタチだから、重いお尻が動いた。
1日ゆっくりして、スキンケアも時間をかけて、ペディキュアも塗り直して、読んでない本を優雅に読む、なんてのに憧れてた。
ミスチルの音楽をかけて、涼しい部屋で何もしないで目をつぶって過ごせばよかった、とも思う。
今日は理想と現実の差に残念な気持になっちゃったけど、いや、いいだろう、これで。
不甲斐ない自分に銃口を突き付ける様に家事を進めて、家はきれいになったし。
そんな今日だったということで。
どうしたら良かった?なんて、
疑問は絶えることがない。
だから、そういうものだと思って過ごしたい。
今日は、いい日だったと言う事にしたので
「優雅に過ごす」という課題はまた次回へ。
なんてまとめてみたが、
夕方ビール飲んで呑気に寝てたんだから、
充分に優雅だったでしょ。と、今の私は思うのであった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?