見出し画像

ヨシタケシンスケ『ころべばいいのに』

しろい市民劇団ポピンズ公演
『ころべばいいのに』

作/ヨシタケシンスケ(ブロンズ新社 刊)
脚色・演出/駒沢里美
出演/SHOKO、関口文子、岩田純子、駒沢里美
美術・衣装/岩田純子
音響・照明/生沼詩想音
ドラマターグ/石井幸一
製作/しろい市民劇団ポピンズ
主催/鎌ヶ谷アルトギルドの直売会

【ご挨拶を】
 本日はご来場いただき、ありがとうございます。
 ヨシタケシンスケの絵本「ころべばいいのに」……絵本にしては不穏なタイトルではありますが、自分の心を自分で守るための方法を教えてくれる、やさしさのある作品です。
 今回、主人公の女の子の頭の中を演劇にしてみました。絵本の読み聞かせのような、演劇のような、その真ん中あたりを表現してみたいな。と考えて作っていきました。はたして皆さんの目にどう映るのか、どのように感じていただけるのか、わくわくソワソワしています。
 すこしの時間ですが、どうぞリラックスしてお楽しみください。
 このような機会を提供してくださった鎌ヶ谷アルトギルドの皆様に感謝。しろい市民劇団ポピンズ 駒沢里美

 鎌ヶ谷アルトギルド演劇直売会の石井です。私たちは収穫したての新鮮な演劇をお届けするために、創作から発表までを同じ場所で行う”演劇直売会”を開いています。そして今回はしろい市民劇団ポピンズさんにお声がけしてヨシタケシンスケさんの絵本『ころべばいいのに』を元にした演劇を創作・収穫していただきました。 なお、この演劇は地方発送も受け付けております。我が家の近くでも上演して欲しいなぁという方がいらっしゃいましたら、お気軽に私どもにお声がけください。 本日はご来場ありがとうございました。
鎌ヶ谷アルトギルド演劇直売会 石井幸一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?