見出し画像

自由に生きるための選択と責任。そのためには、自己基準が必要だと思っています。

 自由に生きるということは、自分勝手にわがままに生きるのとは少し違うと思っています。(自分勝手がダメだとは思っていませんが…)自由に生きるためには、自己責任。自分で責任を持とうと覚悟するためには、自己選択。そして…

自己選択するための「自己基準」を持っているか?

 生まれた頃は、自分の内側にある基準で物事を判断していたはず…しかし、いつの間にか周りにいる人間の基準にも合わせるようになってくる…内側の基準と外側の基準の葛藤が生まれる。

 内側の基準と外側の基準の折り合いをつけていくのは労力を要するので、いつしか外側の基準だけに合わせて行動する楽な道を選んでいませんか?

外側の基準で生きる = 自己基準の無い人生

 ワクワクすることを選んでいこう!と言われたとしても、そのワクワクは外側からなのか?内側からなのか?を少し考えてみた方がいいと思っています。

ワクワクしているのか? ワクワクさせられてるのか?

 外側の基準でワクワクさせられている場合には、そのワクワクは「誘惑」というものなのかもしれない。反対に内側の基準でワクワクしているドラゴンボールの孫悟空状態になれたなら、それは「信念」が揺さぶられているんだと思う。

外からのワクワクは「誘惑」
内からのワクワクは「信念」

 外から他人の基準でワクワクさせられているのか?内から自分の基準でワクワクしているのか?「ワクワク」という心の声を感じた時には、内省して深いところで確認するべきだと思っています。

 思考からくる「頭の声」、感情からくる「心の声」。そして、もう一歩深く自分の中に入り込んで「魂の声」とも呼べる内なる声、声なき声を確認するようにしてみませんか?

 自分の魂の声からくる、自己基準で選択して責任を持って行動することができたなら、それこそワクワクする自分の人生を生きることができると考えています。

*****

魂の声を聞き、自分の未来を見定める「志の授業」をやっています。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。スキ・フォローをいただけますと励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?