見出し画像

久しぶりのカイロは、相変わらず、、、

エジプト航空でアンマン→カイロへ

5:40の便でアンマンからカイロへ。アンマンまでは横3列すべて空いており、爆睡したかったのですが、後ろのエジプト人トリオがうるさく、あまり眠れず、、CAさんがとても綺麗だったのが記憶に残っています。
カイロ国際空港は久々でしたが、相変わらず入国に25USドルのビザの購入は必要でした。入国カードの記入もMustなのですが、ボールペンが紙の傍に置いていないという気の利かなさ、、さすがカイロ国際空港、、、

仕方がないので、隣にいたロシア人の女性にカードの書き方をレクチャーしてあげるからペンを貸してくれと言い、交渉成立。日本ではおもてなしカルチャーがあるので、そもそも備え付けのボールペンがありますが、ここらへんは海外ですね。
ちゃんと1から最後まで書き方を教えてあげ、ボールペンを借り記載。もちろん彼女に罪はないですが、ロシア人と聞いて一瞬「この人、プーチン大統領のことどう思っているのかな、、」と思ってしまったのは、ここだけの話です笑。余談ですが、彼女の最終的な行き先はケニアだそうです。

入国時はサウジアラビア人の軍団に紛れ、さらっと入国。カイロはイミグレを通過して、空港を出るまでありえないほどの客引きに声を掛けられるので一勝負。気を引き締めます。

入国→ピラミッドへ

イミグレを通過し、預入荷物を受け取りターミナルへ出ると、「taxi?」の客引き嵐です、、
朝8時からこのありさまなので、不快としか言いようがありません笑。本当に落ち着くところが全くありません。Uberを呼んでいる間、あまりにも落ち着かないので、出発ターミナルの階まで避難して時間を潰していました。
数々の国を訪問しましたが、カイロ国際空港の客引きのしつこさは断トツで面倒ですね笑。彼らのしつこさと図々しさはちゃんとした営業マンに転身すればもっと活かせるのではないかと真剣に思うばかりです。

Uberは何故か空港の玄関口までは来てくれず、こちらで駐車場の中を探し、乗車。直接ピラミッドの入り口まで40分ほど乗車して、約1,000円ちょっとなので破格の値段だと思います。東京で例えるなら、羽田空港から浅草寺までUberに乗車するようなものでしょうか。Uberの車窓から見るカイロの街並みは何故か懐かしさを感じました。
いろいろな国を訪れていくと、なんとなくこの都市とあの都市は似ているなと感じることは多々あるのですが、カイロだけは言語化できない独特の雰囲気を感じます。アフリカと中東とヨーロッパをちょうど3で割った感じと言っても分かりづらいですが、ざっくり言うとそんな感じです笑(分かりづらい)。
兎にも角にも至るところに汚さを感じてしまったというのが車窓からの久しぶりのカイロの景色でした。ドバイ→アンマンに続いてカイロを訪れた身としては、
なおさら前の都市と比較してしまいます。そんなことを考えながら、ピラミッドの入り口へ。入り口で窓越しから、ピラミッドに入るためにパスポートを見せろと言ってくる悪質な客引きもいましたが、全力でスルー。恐らくパスポートを渡して逃げられることはなかったと思いますが、普通に悪質です。旅慣れしていない人であれば、通行料で5ドル払えなどと言われたら払ってしまうのではないでしょうか。あくまでオフィシャルな入口でしか、支払いは必要ないので、気をつけてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?