見出し画像

【もうすぐ芸歴7年】落語家としての失敗ランキングベスト5【前編】

こんにちは、三遊亭金の助です。
昨日は、私がいつもお世話になっている金町の酒屋『酒逢』さんのYouTube生配信『落語と地酒』に出演致しまして『粗忽の釘』と『開帳の雪隠』を披露致しました。観てくださった皆様、ありがとうございました。
しかも人前で(オンラインではありますが)粗忽の釘は初めて高座にかけました。まだまだ粗削りではありますが…。
まだご覧になってない方はまだアーカイブが見られますので、こちらでご覧になれます。私の顔を立てると思って、酒逢さんのチャンネル登録と高評価をお願い致します!!
※古典落語は落語家の共有財産ですので、YouTubeに公開し続けるのはよろしくないと協会からお達しが出ておりますので、数日後に落語の部分は削除されますので、お早めにご覧くださいね。

さて、私も芸歴がもうすぐ7年になりますので、今までを振り返って、大きな失敗を5つ紹介したいと思います。ちなみにトップの写真は前座の1年目か2年目の頃です。
ちょうど先日、大変大きな失敗をしてしまったので、ちょっと失敗について振り返ってみようと思いましたので、最後までご覧ください。
※ランクの基準は廃業の可能性がある芸人人生にかかわる事、人に迷惑をかけてしまった事、人としてやってはいけない事です。

第5位 五代目圓遊師匠への二ツ目昇進の挨拶

先日の生配信で紹介した四代目圓遊師匠のお弟子さんで、新・金の助日記でも何度か触れたことのある五代目三遊亭圓遊師匠です。
先の師匠、現師匠の兄弟子にあたる方で、現在の一門の長になります。
私が二ツ目に昇進した時に、寄席の楽屋で昇進の挨拶をしました。

『圓遊師匠、二つ目に昇進しました。これからもよろしくお願い致します』

『お前は一門なのに、楽屋で挨拶をするんだな💢おれはお前が挨拶に来ると思って色々準備して待っていたのに💢お前との付き合いは考えさせてもらう💢』

しまった…事前にお宅に挨拶に行けばよかった。しかし後悔先に立たず。
謝罪に伺おうと思いましたが、圓遊師匠は自称変異型落語家なんです。
夜は17時に飲み始め、18時にはお休みになり、朝4時に起きて新聞屋が来るのを待っているんだそうです。
私は寄席の出番や挨拶があって18時までに春日部のお宅に行くのは難しいので、考えました。

早朝に行こう!!


手土産を持って終電で春日部に行き、漫画喫茶で4時まで寝て5時からお宅の前で師匠が散歩に出てくるのを待ち伏せするのです!!
傍から見たらどう見ても変質者です。
そして5時半、師匠が出てきたのでダッシュで追いかけて

『師匠、おはようございます!!!!』

『うわあぁぁぁぁ!!!!

…なんだ、お前か』

ここから先は

1,107字

¥ 200

期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?