今年のトマトハウス事情

「オンネリとアンネリ」
普段私が見ないジャンルだわ!
私はもっぱらミステリー見がち。
あらら、からだの不調…やはり長年この身体を使ってるんだものガタも来るわね。
来るときはガタガタっとガタがくる。ふふふ
私は目と歯にきた。
今は落ち着いてるけどいつ再発するかドキドキよ。
もう少しがんばってもらわないとだわ!

さてさて、今日は今年のトマトハウス事情のお話を…
5月にミニトマトを植えトマトハウスを設置した。
6月の台風によりトマトハウスは飛ばされた。
道路にまで飛び出してしまった。車に当たらなくて本当に良かった。
設置の向きも悪かった。風を受け易い向きだったのだ。
ミニトマトは屋根がなくても大丈夫なのでトマトハウスは撤去した。
来年は向きや場所を考え設置しよう。今年は無し!
トマトハウスはお役御免となった。

今朝も6時前から起き出し敵(雑草)との戦い。
今日は、植えたカボチャの救出。
一雨ごとに草がグングンと伸びる。

気がつけばこんな有り様

草に侵略されてしまったかぼちゃ。待ってろ!今救い出すぞ!

ん?あれあれ・・・これは・・・

良く見るとトマトが!

ここは去年、トマトハウスを設置した場所。
ずぼらな私は去年終盤、トマトの実をそのままにしていたのだ。

20本近く芽を出している

トマトは本来は連作はダメなのだが、せっかく救い出した命…
育てちゃおう~♪
今年はお役御免となったトマトハウスの再登場!

脇目を取りすっきりしたトマト

今回は飛ばされぬよう飛ばぬよぉ~に穴をしっかり開けて設置。

歪んでいるのはご愛敬

しかし、冷静になって考えるとトマトが20本以上になってしまう。
プチトマトなど1本あれば充分に収穫できる。
私は何を目指しているのだろう?(笑)
いっぱい収穫出来たらトマトソースでも大量に作ろうではないか♪

野菜作りをしていると植物の生命力には驚かされる。
命の力だ!
人間だって負けてはいられない。それには健康第一!
年齢を重ねるとあちこちと身体に支障が出てくる。
その年齢にあった健康と健康法。
健康でいるために私はまた明日早起きし、草むしりをし、野菜を育て、新鮮な野菜を食す。

田舎暮らしの今の私にあった健康法だ。
それが楽しくてうれしい。
なんて幸せなんだ!と、雑草を見て噛み締める…でも、雑草嫌い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?