eスポーツ

未来の夢のコラボについて考えてみる!

近畿でライフプランデザイナーをしております石野です。

comemoさんテーマ企画!

私の夢のコラボは、

「eスポーツ×お金の勉強」

です。

インターネットが普及して発展している現在、コンピューターゲームをスポーツとして捉えるようになりました。これがeスポーツです。

日本でもeスポーツの国体が行われたり、優勝賞金数億円の世界大会が行われたりとeスポーツの市場は拡大し続けています。

現在の日本では、一生懸命学校で勉強していい企業に入っても裕福になることは難しいので、親からの

「ゲームばっかりしてないで勉強しなさい」

という指導は、時代遅れになりつつあります。

eスポーツに新しい風を!

現在eスポーツのジャンルは、格闘ゲーム、スポーツゲーム、レーシングゲームなどのアクションがメインだと思います。

私は、教育が人を創ると考えています。
教育へのお金の使い方が世界水準に比べて低い日本の未来を危惧しています。

特に学校でお金の勉強(Finance)をしていないことは致命的です。(これからは自分で自分の老後の面倒を見る時代なのに。)

なので、

お金の勉強が出来るゲームをeスポーツの種目として取り入れたら日本の未来にとってもメリットがあるのではないでしょうか。

取り入れたいゲームとは??

TVゲーム
・桃太郎電鉄

・いただきストリート

ボードゲーム
・キャッシュフローゲーム

・モノポリー

もはや説明不要ですが「現金を資産に替えることで資産を増やしていき、最後に一番資産が多い人が勝つ」ゲームです。

ゲームで勝った人が現実世界でも、資産、時間持ちになれるというのは面白いのではないでしょうか。(賞品は現金→土地や債券などの資産)

大多数の日本人と同じ行動(貯金)をこのゲームでやると、資産は増えずゲームに負けます。。。

私自身、子供のころは桃太郎電鉄にどっぷりでした。物件を買うとか利回りがどうとか、今考えてみると変な子供です笑

いつの間にか、「いい大学を出ていい会社に入ればそれなりの生活が出来る」という考えになり、学校で一生懸命勉強し、唯一興味があった化学の道に進みました。(大学院まで行かせてくれた親に感謝です)

なのに今、化学とは関係のないお金の専門家をしております。

「キャッシュフローゲーム」で言うと、まさに今ラットレースを脱出し、ファーストトラックに移動するところです。

まさか、こんな人生になるとは思いもしませんでしたが、今考えてみると子供のころの桃太郎電鉄の影響は強いです。

eスポーツで桃鉄!

考えただけでワクワクします!!!

国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。