見出し画像

カードすら必要ない時代へ

近畿でライフプランデザイナーをしております石野です。

興味深いニュースが飛び込んできました。

カード会社がカードレス、スマホ決済に舵を切り始めています。

これ衝撃じゃないですか?
トヨタ自動車が「車を造らない!」と言っているようなものですよ。

時代の流れがよくわかるニュースだと思います。

カード会社は、カードという手段を用いて決済サービスを提供しているので、手段は何でもよいわけです。トヨタが車を造らないというのも20年後にはあり得ます。

世界はSDGs(持続可能な開発目標)をベースに動き出しています。

カード会社のメリット
・カードの製造費、ランニングコストがいらない(カードの製造費、人件費、輸送費)
・廃棄物が減る(カード自体、カードを送付する時の封筒、書類)

ふーん、時代は環境に配慮して進んでいるんだー

・・・ではないですよ笑

あなたがプラスチック製のカードを受託製造している会社に勤めていたらどうでしょう?

会社の売上は無くなりますよね。そして従業員はいらなくなります

カード製造のノウハウを持っていたとしても、そんなものは時代遅れということです。

これは一例に過ぎませんが、このような時代の波は色々な場所で発生しています。IT革命以降、時代の流れはどんどん早くなっています。

2000年→2020年の20年間か
2020年→2040年の20年間ではどちらのほうが変化が早いでしょうか?

おそらく後者ですね。

あと20年で8割くらいの仕事が無くなる、というのもあながち間違いではなさそうです。

会社が嫌だとか、満員電車が苦痛、とか言ってる場合じゃないですよ。時代の流れに取り残されると生きていくことすらギリギリになるかもしれません。

20年後、どんな暮らしをしていますか?

#COMEMO #NIKKEI

国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。