見出し画像

トイレ掃除が気づかせてくれた、重要なこと

嫌なこと

突然ですが、みなさん、トイレ掃除は好きですか?

いや・・・

トイレ掃除をちゃんと本気でやっていますか?

・・・ですよね〜
そもそも「本気でトイレ掃除」とか何?wwwwww
って思いますよね?

トイレ掃除なんて、

まず基本的にだし
めんどくさいし
汚いし
別に得しないし

ましてや、
人に指摘されるとやる気でないし、
指摘されたらされたでなんか嫌だし、恥ずかしいし

しかも、
めんどくさくてほったらかしたら、どんどん汚れは落ちなくなって
その汚れを落とすのがすごく労力がかかって、それを思うだけどどんどんめんどくさくなって

掃除しなくていいって言われたら誰もしないと思いますし、やってくれる人がいるならやってほしですよね?
でも、自分がお願いされたら嫌というかめんどくさいですよね。

率先して自分からやろうとも思わないし、トイレ掃除に精を出す人なんていないと思います。

でもみなさん、トイレ掃除と同じくらい「避けてきた」ことってありませんか?

トイレ掃除と同じくらい
めんどくさいこと
そこで不快な思いすること
ましてや、人から言われたら嫌なこと
やらなければずっとやらなくて、避けてきたこと
でも、やらなければいけないこと

画像1

そうです、フィードバックです
あるいは、自分と向き合うことです。


培って来たもの

今、僕は大規模なWebアプリケーション開発をしているチームにフロントエンドエンジニアとしてジョインさせてもらってます。
自分がメインストリームとしているモダンな技術が使え、環境も非常によく、開発するには良い環境です。
また特筆すべきは、一緒に働く人たちが責任感があって、リードしている人たちの「未来の当たり前を作る!」と言う姿勢がかっこいいところです。

端的に言えは、これ以上に最高な環境は無いと言うくらい恵まれた環境です。
なので、自分もキャッチアップしつつ未来の当たり前を作れるようにエンジニアリングに務めてました。

そんな中、最近僕は上司と面談する機会がありいろんなエビデンスや声を元にフィードバックを受けました。
上司は僕のことを傷つけるつもりもなければ、嘘をつこうとする気もなく、誠実さを持って接してくれてました。
むしろ、僕のことを気遣って話しづらそうにする様子さえ見えました。

内容はここでは書きませんが、自分にとって非常に刺さるものでした。
あまりに的を得ていたため、正直自分では気づいてはいたものの人から指摘されて本当に嫌なものでした。

なぜかと言うと、社会人になる前からあるいは小さい頃から培ってきた思考の癖によるものであり、自分自身が今まで苦労してきた要因でもあるからです。

薄々感じ取ってた部分はありますが、

純粋に悔しかったですね。
猛烈に悔しかったですね。

組織に貢献出来ていないことと、癖を活かしきれてないことに

上司から色々ヒントをもらいましたが、結局は自分で改善すべき課題だったので、内省する必要がありました。
その内省するのも自分の嫌な部分を見なければいけなかったので、そこでも悔しかったな〜と。

画像2

話がちょっとそれちゃいましたが、
それと、トイレ掃除との何が関係あるのか。

それは、自分の嫌な部分や比較劣位を真正面から受け止めることの不快感
もう少し簡単に言うと、嫌でも嫌なものと触れ合い嫌な部分に気づく、と言うことです。

記事の序盤でも書きましたが、トイレ掃除って
掃除する前めちゃくちゃめんどくさいんですよね
掃除してる最中は、他でもない自分が汚してきたトイレを嫌だな〜とか思うんですよ

ただ、そこで気づくんですよね


「自分ってこんなに汚して来たんだ」と
「みんな自分の汚れと向き合うんだな」と
「この汚れを綺麗にするのは自分なんだ」と

そう気づかせられながら、その汚れを自分自身の手で綺麗にしていくんですよね。

そして、掃除が終わるとめちゃくちゃスッキリするんですよね。
そこから、またトイレを気持ちよく使えるようになって行くんですよね。

また、綺麗にすることで綺麗に使って行こうとか思いますし もし次汚れた時に汚れに「気づきやすく」なります。
つまり、フィードバックをすると自分の嫌な部分が「見えやすく」なり嫌な癖が今後「つきにくく」なります。
また、適切なフィードバックは改善余地の発見だけでなく、自分をブーストさせる要因の特定にもつながります。
嫌な部分が見えてくると言うことは、その人の良い部分も自ずと見えて来ます。弱みを回復させることよりも強みを生かす方がレバレッジがかかりますし、本人も楽しくなるはずです。「自分ってこういうこと出来るんだ」と

だけど、内省や他人からの指摘を怖がってフィードバックをしなければどうなるか

そう、トイレと一緒です。
やらなければ、どんどん自分の悪い部分が自分にも他人にも悪影響を与えます。
悪影響を与えているのにも関わらず、めんどくさいから・不快だからと言い、正面から接しずますますフィードバックしなくなる。
フィードバックしなければますます悪影響を与えます。(綺麗なネガティブループですね)

ほったらかしにした汚れを落とすのがとても大変なように、
フィードバックしないでほったらかしにした自分の悪い部分も改善が非常に大変になります。
ましてや、活かすことのできる強みも発見されず活かされずに終わってしまいます。

だから、もし自分が今よりも次のステージに進みたかったり、より良い生活を送りたい・もっと良い人間関係を築いていきたい・成長したい、などあったら、内省すること・自分を向き合うこと・フィードバックを受けることをぜひオススメします。
本気で自分と向き合った回数だけ、人は進歩・成長します。

痛みは伴うかもしれませんが正しいフィードバックは、正しくそして最速で成長するための必須項目なので、ぜひ実践してほしいなと思います。

そして、トイレ掃除は定期的にやりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?