人生のゴール設定が要らない理由。最後にプチ朗報あり。

別記事「巷に溢れるFP無料相談に要注意!!有料相談の価値とは・・・」の注釈編Part2です。

①人生のプランニング(①-2)

どんなことでも計画を立てるには当然の様に最終的なゴール設定が必要です。大きなゴールを細分化しショートゴールを設定、小さなゴールを重ね繰り返した先に大きなゴールが待っている。

その通りですね。正論だと思います。

しかし、これ、長い長い人生において自身を律して貫ける人ってかなり少ないと思いませんか?

趣味や仕事など限定的な時間や物事に対して思いを貫くことは、人生単位に比べたら容易いもの。なぜかというと趣味や仕事は基本的にゴールありきです。

趣味だったら勝敗があったり完成があったり、心を休める、癒される、ストレス発散など、目標目的が各分野で比較的明確です。

仕事であれば納期や予算、そもそも会社に目標があったりと、仕事も比較的明確なゴール設定があります。(経営者は別として)

では比べて人生単位のゴールって何でしょうか?

人生の最終的なゴールタイミングは命が尽きる時?

その時どうあるべきかを定めて、毎日を生きる???

これが完璧に出来る人は、FP不要ですね。自分自身で細かな計画、目標を立て、計画からずれたら軌道修正を日々繰り返す。

これが一般的には難しいんですよね。難しいどころか、あまり先のことを現実的に考えたり決断することはストレスに感じる方も多いはず。

そこでFPが役立ちます。と言っても多種多様なFPがいますので、ここでは私がFPとして取り組んでいる3ステップをお話します。

Step1

時間や金銭面の縛りは設けず、とにかく夢や希望をFPに語り尽くす。(聞き上手で親身になってくれる信頼できるFPを探しましょう)

Step2

夢や希望に優先順位をつける。(不測の事態が起きた時、優先順位の低い方から内容変更をしていく必要がある為。私はこれを阻止したい派です(^^;))

Step3

FPにお任せ。(FPに聞かれたことに答え、情報共有をする)


この3ステップで「人生のプランニング」は終了です。

後は信頼できるFPのアドバイスを聞き、普段通りに生活していれば語り尽くした夢や希望は実現し、笑顔で幸せな人生を過ごせるでしょう。

実際には収入面や生活費といった現実的なお話もしますし、価値観などいろいろ確認作業は必要です。どう振り絞っても不可能な夢もあると思います。それは事前に話し合い。ご夫婦は別々のヒアリングも必要。

しかし、ぼんやり思い描いていた夢や希望が現実的なものになると思うとわくわくしませんか?また気になる具体的なことは都度FPに確認すれば教えてもらえる為、将来に対する不安もかなり軽減されます。

実現する為の細かな計算や悩み、不安は全部FPに投げてしまいましょう。要するに決めた夢や希望が実現できるかは全てFPに委ねてしまうのです。FPはとても責任重大な職業です。

注意点として、信頼できるFPと出会うこと。そのFPと大変長いお付き合いをする事になりますので。

人生ごと任せてしまう様で抵抗を感じる方もいますが、海外では珍しい事ではありません。むしろ、日本人が当たり前と思っている「お金の管理や人生の悩みごとは自分で背負う」・・・という概念はストレス社会の温床です。

ということで「ゴール設定は無くてもいい」とは、ゴール設定することやペース配分はFPの仕事なので、個人でわざわざ設定しなくてもいいということです。

一般的な方が人生のゴール設定を定め、遂行するのは難し過ぎます。「餅は餅屋に」任せましょう。

ここで無料FPと有料FPの違いに気付かれましたでしょうか?

「特定商品の販売や契約が前提の無料プランニング」に対し「顧客の夢や希望を実現させることが目的の有料プランニング」です。

世の中は経済活動で成り立っていますので、営業マンがあの手この手で販売、契約獲得することは悪い事ではないと思います。

しかし、FP業務を絡めるほど人生に大きな影響を与えてしまう商品を販売する・・・ということまで考えられているのか。疑問です。

例えば本来2,500万円ほどの住宅ローンまでが妥当な家計状況の方に、販売目的で「4,000万円まで可能です」とプランニングすることはFPにとっては容易なことです。

その場やしばらくの間、購入できた方は無料FPに感謝します。しかし本来の収支で見れば明らかなキャパオーバー。結果、持ち家を手放してしまう方もいますよね。

保険なんかもそうです。未だに定期付き終身に入らされている方も少なくないはず。FPのプランニング次第で「必要なんだ。これが最適なんだ」と導かれています。

無料FPをご利用される際はご注意ください。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!この先は朗報です。

何だかんだ言って結局「有料FP」と契約しなきゃいけないの?ゴール設定しないで笑顔で幸せになれるんじゃないの?と少しご不満な方。(>_<)

【プチ朗報】コメント欄でお悩み内容頂ければ可能な限りお答えします。(矛盾しますが無料です(笑))

それでは次回「②お金に関する必要な情報提供」についてお話します。次回までの大切な時間は散財せず夢や希望を思い描きながら笑顔でお過ごしください。

ネット環境を使ったサブスクリプションFPの事業を推進していきます。その為のサポートお願いします。ベーシックインカムの社会になっても使えるシステム作りましょう。