見出し画像

「栃 木地呂 大樹椀」(「また台湾の催事に参加しました その7」)

さて今日は、山中塗のお椀のご紹介です。

木地呂塗りと言いまして、摺り漆の上に透明度の高い漆を塗ることで、木目と艶の両方を楽しめるようになっています。

やや大きめですので、量も十分入るかと思います。

詳しくは、当店のホームページから、どうぞ。






さて、「靜宜大学」を出まして、またバスに40分ほど乗り、ローカル線の「台中駅」に戻って来ました。

このすぐ隣には、昔の「台中駅」が、まだ残されています。

日本統治時代の建物です。こういったものを、きちんと保存しておいてくれるというのは、うれしいですね。

ここから、5分ほど歩いた所にも、日本の建物が残っています。

有名な「宮原眼科」です。

日本統治時代は、眼科だった建物を、そのまま使ったお菓子屋さんです。

中は、こんな感じ。大勢の観光客が来ていました。

ローカル線の「台中駅」に戻って電車に乗り、新幹線の「台中駅」へ行き、台北を目指します。

台北では、今回何としてでも食べたかったものがあるんですよ。

何かと言いますと、レイニー・ヤン主演の台湾ドラマ「恋の始まり 夢の終わり」に出てきた「一之軒」のパインパンです。

ドラマに出てきたのは、多分、士林の方の本店だと思います。

でも今回は、近くのCDショップをチェックしたかったので、「南京三民駅」近くのお店に行きました。

こちらです。

でも、パインパンって、中にパインが入っているわけではないんですね。日本で言うメロンパンでした。

この形が、日本人にはメロンに見えるけれども、台湾人にはパインに見えるということらしいです。

味は・・・、まぁ、こんなものかと。

後は、いつも通り、CDショップ巡りをしているうちに時間が無くなってしまいました。

そして、翌日は、空港MRTで「桃園空港」まで行き、無事、金沢に帰って来ました。

今回も、普段は、なかなか行くことができない場所に行けた貴重な旅行でした。

(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?