見出し画像

52/365 すごすぎる

スポーツ好きなので、スマホニュースのスポーツ欄は結構見ている。

今日競泳の池江璃花子選手が約2年ぶりに優勝したとのニュースが流れてきた。

すごすぎる。

 

池江選手といえば日本競泳界のエースで、世界選手権でも表彰台に上がり、東京オリンピックでのメダルの有力候補だった。

そんな彼女が白血病を公表したのは約2年前。

当時学生で、休み時間にニュース速報で知った時は絶句したのを覚えている。

そこから闘病を経て、去年復帰してから、あっという間に表彰台の真ん中に戻ってきたのだ。

退院してからもまだ1年位のはず。

競泳をやっていたから分かるけど、1週間もプールに入らないだけでも体力と感覚は落ちるし、元の状態に戻すのは大変だ。

それが白血病という病との長い戦いの末に日常生活に戻るだけでもすごいのに、競技復帰して日本のトップにまで返り咲いたのだから想像を絶する。

すごすぎる。

ほとんどの人が、すごいと称賛を送るだろうが、彼女からしたらただ水泳が好きでやってきただけなのかもしれない。

でも、その裏には常人には想像できないほどの努力と精神力があったはずだ。

そして多くの人が勇気や希望をもらったと思う。

 

まだオリンピックの開催も不透明ではあるが、オリンピック選考会にあたる日本選手権にも出場するそうだ。

彼女はあくまで次のパリが目標と言っているが、2年前、まさか彼女が日本でのオリンピックの舞台に立つ可能性がある事を誰か想像しただろうか。

ここまできたら周りは頑張れ、選考会での活躍を期待してしまうどころだろうが、簡単に言えることでもない。

しかし、そこでの姿がまた多くの人々の光になる事は確かだ。

 
 
すごすぎる。

そして彼女に敬意を払います。




サポートして頂いたその優しさは、他の誰かのサポートに使わせていただきます!