見出し画像

CCCreation桜姫東文章 感想っぽいもの(あまりネタバレなし)

まずはあんまりストーリーには触れないところから思ったことを。(ただ見方によってはややネタバレ。)

個人的に開幕前から期待値はとても高かった、この桜姫東文章。ちなみにこのシリーズ(?)の前作、東海道四谷怪談とかは未見。

まずキャストと加納さんが脚本って時点で行くのは決定。それから木ノ下の桜姫~観てストーリーを予習。のちに配役発表されて、ますます楽しみに。だって平野氏の清玄とか鳥越氏の権助なんて想像しただけで最高だもん。ところで三浦氏はお名前は存じてたけど今までお芝居観たことなくて。(もちろんのちほど今回の姫にしっかり魅了されてしまうわけですが。)それから、る変でしか観たことないけど井阪氏の悪五郎も絶対似合うと思ったし。高木さんの残月もいいなと思ったし。後からスーパーアンサンブルなる谷山さんもご出演決定。いや木ノ下にも出てらしたし、スーパーアンサンブルとは?ってなったけど確かにスーパーすぎました。贅沢アンサンブル。

それに丸尾さんの演出を観るのって3月のダリとガラが多分初だったんだけど、これも1回のつもりが観たら楽しくてチケット増やしたんですよ。

そんな丸尾さんの演出だし、一層ますます楽しみに。
でも実際観たら、その高い期待値をはるかに超えてきた。なんて形容したらいいんだろう。キャストがハマリすぎだし、笑いもありつつ、切なさもあり、桜姫~という戯曲そのものの面白さも認識できたし、何より美しい。三浦桜姫の美しさは観た人ならなにも異論ないと思うけど、もうあのラストシーンが特に場面として美しすぎる。配役・脚本はそのまま衣装違いの2バージョンというのも楽しい。

本家(?)歌舞伎では入らない寺子屋の場面は木ノ下でも入れられてたけど、正直なところ木ノ下で観たときは全体の筋を追うのに精一杯で、あの寺子屋のところが入ることによる面白さが掴みきれなかった。でもこっちの桜姫~は何回も観たっていうのもあるけど、配役の妙もあってむしろここ省いたら桜姫~の面白さやや減るよね?と思うくらい。(本流歌舞伎の桜姫~を観てないのに言えたもんじゃないか。)

それにその寺子屋含めて木ノ下では休憩込みの3時間越えなのに対し、こっちの桜姫~はきっかり2時間。見せ方の違い、当たり前のようにテンポ感の違いはあるけど、私はやっぱりこっちの桜姫~の作りが好み。言うなれば花組芝居を観てきたお陰なのもあって加納さんの脚本はスッと入ってくるし、衣装が演目に対して両バージョンともキテレツ(褒め言葉)なのもむしろ楽しい。(もしまた木ノ下版桜姫を観たら、それはそれで楽しいと思う可能性もある。)

CCの桜姫、都合あって初見は初日の「乱」バージョンを配信でリアルタイム鑑賞。もう画面越しでも観てて夢中。そりゃ初日からスタオベしたくなりますよ。だって配信で観てるのにこっちも拍手しちゃったもん。配信で舞台観るのってあんまり多くないんだけど、これは正直配信でも圧倒されて。
翌日から数公演、劇場で拝見したけどそりゃもう最高ですよ。演技も歌も音楽も衣装も、バージョンによる小道具の違いとかも。連日スタオベな舞台に行くの人生で初。元々複数公演チケット取ってたけど、思わず増やしたくらい。観ておかなきゃ後悔すると思って。

これ書いてて思ったのは、木ノ下のほうでは桜姫~自体が初見なのもあるけど没入とか感情移入は全然なくて。なんか舞台上で起こってる様を外野から俯瞰して観てる感じだった。対してCCのほうは没入。姫の悲哀はもちろんだけど、それ以上に今回はだいぶ清玄に感情移入した。

いや、男としてはとんでもないんですけどね清玄。権助とは違ったベクトルで。ただやっぱり感情移入されられてしまうくらい、見せ方も演技もすごかった。(とはいえ相手が拒否ってるのに強制するのもストーカーするのもダメ絶対。)

見せ方っていうのはCC桜姫のもうひとつの特徴でもある、清玄と権助を別の役者がやるっていう。いや多分、平野氏も鳥越氏もやろうと思えば両者とも清玄も権助も1人でできちゃうと思う、力量・技量として。あえて分けたのは2時間で収める都合もあるかもしれないけど、この見せ方はアリだと思う。というより両氏が各々ハマリすぎ。
多分1人で清玄と権助をやるほうが人物としての対比はかえって付けやすい気もする。観てる側としても。でも仮に平野氏が清玄も権助も1人で演じてたら、今回こんなに清玄に思い入れることはなかった気がする。
清玄と権助の関係性を直接的には描かなくとも、寺子屋の場面で暗に示すやり方とかも面白くて。これもやっぱり清玄権助を別役者がやったからできる見せ方で。すごいなぁと。

そんな感じでもうすっかり魅了された桜姫東文章。やっと千秋楽の配信を観れそうなのでこのあと観ようかと。(もろもろあってまだだった。)

ストーリーに踏み込んだ感想は配信観てから改めて書ければ。いや書きたい。

追伸:開場中のBGMが気になりすぎて調べた、笑。
なんかものすごくこの桜姫~のサイケデリックな世界観にぴったりだった。

(Inner Stateの曲がみんなこんな感じだからどの曲か特定できてないけど。リミックスしてたのかな…?)