見出し画像

自分の要塞を作ってみてはいかが?


SNS疲れをしている人はぜひ彼(ロルフ・ドベリ)の本、動画をご覧ください。

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 (日本語) ペーパーバック – 2019/4/1

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法

私はまだ読んでいませんが、動画を見た感じ、かなりのインパクトです。


朝一で、Youtubeのサブスク欄に中田敦彦さんが新しい動画を投稿されていました。

今回扱われているのは『Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法』でした。

以前にも同じ著者の本を紹介されていましたが、特に著者を調べるなどをしていませんでした。

ですが今回調べて、TEDトークがあったので見てると、衝撃を受けました

題名はニュースなんて見るなって話でした。

これに影響を受けた理由は単純で、SNSとTVを見る事をやめて数ヶ月経っていますが、大半の時間を使うことが増えているのはYoutubeとbillbillです。

Youtubeを見るのはvblogといった娯楽系か、各国のニュース番組で気になったものを見たりしてます。

最近感じているのは、SNSとTVをやめて、それなりに精神的に安定しているな、と思うと同時にYoutubeでニュース見過ぎじゃないか?という疑問もあったからですが、今回この著者Rolfさんの動画でそれに対する回答がなされていました。

こちらがリストになります。

1. News misleads systematically
2. News is irrelevant
3. News limits understanding
4. News is toxic to your body
5. News massively increases cognitive errors
6. News inhibits thinking
7. News changes the structure of your brain
8. News is costly
9. News sunders the relationship between reputation and achievement
10. News is produced by journalists
11. Reported facts are sometimes wrong, forecasts always
12. News is manipulative
13. News makes us passive
14. News gives us the illusion of caring
15. News kills creativity
https://www.themarysue.com/15-reasons-why-news-is-bad-for-you/

最近また悩んでいるところ、タイムリーな回答をされていたので私にとってかなりありがたいです。

まだ彼の考え方が落とし込めれていません。

今は数少ない彼の動画を何度か見てさらに理解を深めて、さっそくメルカリでThink clearlyの方の本を購入したので、また深めていきたいと思っています。

ちなみにニュース見るのやめなって本は今年9月だったかに出版されるみたいです。

https://www.amazon.co.jp/Stop-Reading-News-information-overload/dp/1529342686/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1583280838&sr=8-8

絶対買います。

さらにインタビュー動画が出てくるといいな、と思います。



中田敦彦さんをきっかけに、世界の超名人を知るきっかけになって、すごく感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?