見出し画像

【スキルでご縁を繋ぎたい!】友達の友達に仕事を頼めるプラットフォームを作ってみたい

こんにちは!えるも(@chanmoexx)です!

突然ですが、あなたは「自分の人脈を生かしたいな〜」なんて思ったことはありませんか?

人材が欲しい企業さん「クラウドソーシングも人材紹介も信用できない。信用できる知り合いの友達ですごい人材を紹介して欲しい」と思いませんか?

私は周りにいるスキルやポテンシャルを持った優秀な人にもっと活躍して欲しいと思っています。幸い私の周りには素敵な人ばかりで、何度かご縁を繋がせていただいたこともあります。

でも「〇〇な人いない?」って言われた時に、あとから「そういえばこのお人ってあの仕事にぴったりだったじゃん!」とか「この人、実はそんなスキルがあるんだ!」なんてことがあり、人のスキルが全く可視化できていないという問題がありました。

そこで

画像1

なんてことをしてみたいと思います!

やること

本当にさっき思いついたので、

・Google フォーム
・Google スプレッドシート

の2つでまずはやってみたいと思います。

まずは自分の友達にGoogle フォームでスキルを書いてもらいます。

・名前
・年齢
・スキル①〜③
・実務歴
・ポートフォリオなど(あれば)

それを見やすく編集して、スプレッドシートで公開!(※名前は個人情報の観点で非公開・マッチングの時に教える)

あとは「こんな人材いないかな〜」と思った人がこのスプレッドシートを見て、めぼしい人を見つけたら「紹介して!」と言うだけ。かんたん。

本当に今思いついただけなのでとりあえずやってみますwww

ご縁繋ぎのアンケート&スプレッドシートはこちら

とりあえずスキル登録しておいてやるか!って人はこちらのフォームにご回答ください!

ちなみに「友達」の基準は割と広いので、とりあえずフォロー&フォロワーさんあたりは大歓迎です!

どんな人材がいるか見てみたいよ!って方はこちらから!

(10人くらいになったら公開するので待ってちょ♡)

私もやってみたい!イイネ!って人

「面白そうだからやってみたい!」「私も紹介してみたい!」って方、コピーを渡すのでぜひお声がけください!

ひとつお願い。

スプレッドシートの結果を私に公開&実際に「紹介して!」というご縁があったらぜひご報告ください。どのくらい需要があるか知りたいので!

・・・

ここまで私のただの思いつきを呼んでくれた方にはめちゃくちゃ感謝してます!ありがとうございます!

面白いなって思ったらシェアしてね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?