ノーショー(No Show)ビジネスって知ってる?

こんにちは。えるもです。

皆さんはノーショー(No Show)って聞いたことありますか?

飲食店やホテルに勤めてる方は聞いたことがあると思いますが、私達一般人には耳馴染みの薄い言葉だと思います。

ノーショー(No Show)とは俗にいう無断キャンセルのことです。

一時期、大学のサークルが飲食店の予約を無断キャンセルしてニュースになりました。
『「食材が無駄になりました...警察行きますよ」 居酒屋をブチ切れさせた早大サークル「予約」バックレ』

これって2年前くらいの話でしたが、今でもこういった予約バックレは後を絶たず、飲食店の深刻な問題に。
そんな中、こういったノーショーに関するビジネスがどんどん出てきています。

グルメメディアのfavyがノーショーの保証(要は保険のようなもの)のサービスを開始したり、
http://info.favy.jp/noshow/standard/LP01.html

マッチングアプリの「Dine」でもノーショー対策を始めたようです。
https://thebridge.jp/2018/12/dine-protect-no-show

もっというと、Uber EatsやPOTLUCKなどはクレカ登録がされているので、万が一受け取りがなくても損害が出ないような仕組みになっています。

これって美容院やネイルサロンのも言えることで、事前のクレカ登録等で無断キャンセルや当日キャンセルは問答無用でキャンセル料引き落としにすれば、ノーショー抑制と損害がもっと減らせそうです。

ここでの懸念点は「クレジットカードを登録しなければいけない」という手間でCVが下がるということがありますが、むしろ、今はキャッシュレス化やクレカを登録することのハードルがさがり「オンライン決済で手ぶらでいける!」みたいなメリットにもなります。

まあ、予定忘れてバックレちゃうことあるからみんな悪気があるわけではないよね…

とりあえず、予約バックレはだめだよ!
そしてまだまだ競合少なくて穴がありそうな市場だよ!って話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?