見出し画像

宇宙からの調査団ワークショップ

未来からの視点、大胆な発想で考える〈妄想ワークショップ・レシピ#12〉

「未来思考」で考えようとしても、目の前の問題からなかなか離れられない…
大胆に発想したくても、ついつい小さくまとめちゃう…
そんな固い頭を柔らかくほぐして、思い切った発想を手助けするレシピとして「宇宙からの調査団ワークショップ」を考えました。
さてさて、どんなレシピかというと、、、

【レシピ】

このワークショップは、架空のストーリーを通じて、SFの世界に入り込むように楽しみながら検討できる4つのステップで構成されています。

1)宇宙から注目された! 未来の僕らのまち

まずは世界観の説明。

2021年の現在、宇宙では、注目の都市として地球の「ニューヨーク」がランクイン。以来、毎年、ニューヨークに宇宙からの調査団が来ていました。誰も気づいていないとは思いますが。

しかし、1000年後の3021年の未来の宇宙では、ついに僕たちのまちがトレンド入りしました。
今回ハ、今、最も話題ノあの街ヲ、調査するノダ!!!

画像4

2)未来の僕らのまちの魅力ってどんなところ?

宇宙からの調査団は、なぜ僕らのまちを選んだのか?
宇宙から注目されるほど、どんなところがステキなのか?、どこがそんなにスゴイのか?

この街ハ_____________がスゴイ」を考えよう!
(なるべくたくさん考えよう)

画像4

3)僕らのまちの魅力を共有しよう

調査団は、未来の僕らのまちのステキなところ、スゴイところをたくさん発見して母星へと帰っていきました。

そして、母星に戻った調査団は僕たちのまちの魅力を星の仲間に伝えます。
ワークショップの参加者同士でも、どんな魅力を考えたのか共有しましょう。

その後、調査団は、僕たちのまちを参考にして、新たな宇宙都市づくりに取り掛かりました。

画像4

4)宇宙調査団も憧れたまちを実現するためには?

はるか宇宙では、新たな宇宙都市づくりもはじまりましたが、ここで改めて僕たちのまちに立ち返ります。

宇宙調査団も憧れた未来のまちを実現するためには、今後、どんなことに取り組む必要があるでしょうか?
宇宙人も憧れる最高のまちを実現するための取り組みアイデアを話し合います。

画像4

【ポイント振り返り】

未来思考や大胆な発想をしたくても、目の前の問題から頭が離れない…
そんな悩みを解消するため、SFの物語のような世界観を用意し、一旦、現実から無理やり切り離して、思い切った発想をしてみようというプログラムです。
そして最後は、改めて現実に立ち戻って考えることで、柔らかい発想で現実の課題に向き合えるのではないかと考えました。

妄想ワークショップ・レシピについて
未来をつくるのは妄想力。そして、ワークショップは「妄想作成装置」。
「妄想ワークショップ・レシピ」では、ふと思いついたけど実現には至っていないもの、まだ思いつきに過ぎない柔らかい状態のものを、楽しく妄想し、紹介していきます。

Copyright(C) Ishi Planning & Design Co.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?