見出し画像

読んでもオモロイ演芸台本(12) 学天即「クセなんだからしょうがない」


●上方演芸会 漫才台本

●タイトル「クセなんだからしょうがない」

●演:学天即

●収録:2020年11月4日 鳥取県湯梨浜町

●作:石山悦子


奥田  「うちのコンビ、相方のよじょうくんの方が結婚してましてね」

よじょう「そうなんですよ。僕ら、夫婦(めおと)になったんが五年前なんですけど、夫婦(めおと)になる前からの長い付き合いでしてね、夫婦(めおと)になる前の時期を入れると…」

奥田  「……めおとって言う派!?」

よじょう「え?」

奥田  「お前、夫婦(ふうふ)のこと、めおとって言う派?」

よじょう「えっ、普通…『めおと』でしょ?」

奥田  「あんまり言わへんよ。めおとなんて演歌の歌詞できくぐらいやわ」

よじょう「細かいことええから聞いてや。実は結婚生活で悩んでることあるねん」 

奥田  「あら。どないしたん」

よじょう「うちの妻(サイ)がね……」

奥田  「なんて!?」

よじょう「そやから、うちのサイがね」

奥田  「もしかして嫁はんのことサイって言う派!?」

よじょう「普通そうでしょ?」

奥田  「だから言えへんねんて、そんな古風な言葉。俺の記憶が確かなら、いとこい先生の漫才で聞いたんが最後やわ。もっと普通に言われへん?」

よじょう「うちのワイフがね」

奥田  「それもちゃうのよ。『ワイフ』は英語で言うたら逆にジジ臭い部門のワードやねん。普通に『ヨメ』でええやん」

よじょう「うちのヨメがね、俺に対して文句が多いねん」

奥田  「ほう、どんな」

よじょう「『あんた、ジジ臭いねん』て」

奥田  「ほれみたことか」

よじょう「『そのジジ臭いクセやめて』って言いよんねん」

奥田  「例えばどんな?」

ここから先は

3,234字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?