見出し画像

フツーの主婦が行政書士事務所を開業するまで~開業準備編⑪不動産屋さんにアタック!

⑩の続きです

行政書士事務所を借りるため、まずは不動産屋さんのサイトをチェックしていたのですが、事務所利用可かどうかよく分からなかったため、直接不動産屋さんに電話をかけました。

とりあえず地元密着型のA不動産屋さんと、大手全国チェーンのB不動産屋さんに電話をしましたよ。

「住みたいわけではなく行政書士事務所として借りたい」、「なるべく費用は抑えたい」、「わたし一人の事務所なのでワンルームで十分」といった旨を話すと、

地元密着型のA不動産屋さん
「それではとりあえずishiさんに希望の部屋を挙げてもらい、大家さんに事務所可かどうか確認を取ったあと、内見しましょう!」

大手全国チェーンのB不動産屋さん
「それではishiさんの希望をもとに、こちらで部屋をピックアップし、大家さんに事務所可かどうか確認が取れたら連絡します」

という具合に対応が分かれました。同じことをリクエストしても応対してくださる方によって異なるんですね。
どっちの対応が王道なのかなあ?と呑気に構えながら本格的な事務所探しスタートです。

⑫に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?