見出し画像

韓国BLドラマ「Blueming」

主演:Kang Eun-bin、 Cho Hyuk-jun
2022年 全11話(1話約14分)
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆
(写真=HanCinemaより)

韓国BLの勢いが止まらない!

先日の『セマンティックエラー』に続き、出てくる出てくる、韓国BLの良作!
いきなり中国の動画配信サービスiQIY(「アイチーイー」と読みます)で先日全話配信された本作、私自身は全く予告とかそういうのも知らなくて、BLかどうかも知らなくて、ちょっと観始めたら一気見してしまった。

映像学部の大学生の物語

チャ・シウォン(Kang Eun-bin演)は大学の映像学部に入った一年生。高校時代からかっこよくて、勉強もできるので、どこに行っても人気者の彼。大学に入っても、みんなから注目される人気者になれると思っていたが、どうもヒョン・ダウン(Cho Hyuk-jun演)という金持ちの息子で優秀な同級生がライバルになりそうである。

二人で授業の課題などで組まされるようになり、ダウンと一緒に過ごす時間が増えてくるのであるが、ライバル意識を持ち続けるシウォン、彼に理不尽に意地悪にあたる。それでも誰にでも優しく、そつがなく接するダウン、そんな彼にシウォンも少しずつ惹かれるようになるが。。。

子供時代のトラウマを作品に

実はシウォンは幼い頃太っていて、学校でもいじめに遭っており、ずっとコンプレックスになっていた。しかし、母親からも言われて猛烈にダイエットをし、トレーニングで鍛え、かっこよくなって人気者の地位を勝ち取った。
そんな頃、彼が書き溜めていた自伝的な脚本を、妹が勝手に大学でのシナリオコンテストに応募してしまう。そしてそれが優勝してしまい、彼の太っていた頃の写真がネットに拡散されてしまう。
シウォンは恥ずかしてく仕方がないが、なんと映画化の話まで出てしまうのであった!

自分のコンプレックスを克服するストーリー

観終わってから知ったのだが、本作の監督は『To My Star』と同じHwang Da-seulという女性監督。ラブストーリーではあるものの、「映画を撮る」ことによって、シウォンの持つコンプレックス、カッコいいと注目されたいという願望や葛藤、同性愛についての悩みというものから抜け出す成長物語ともなっていて、とても良かった。先輩や同級生との関係、そしてダウンとの関係に悩むシウォンの姿がよく描写されている。

欲を言えば、もう少しダウン側から見たことや、感じたことなどが入っていると、よりストーリーに深みが出たと思うが、二人が親しくなる過程はなかなか良かったと言える。映像的にも二人が最初に過ごす夜のシーン、光と影の中に映し出される部分も綺麗で、ちょっとキュンキュン。
個人的には二人はあまり好みのイケメン君たちではないが(笑)、これはストーリーがいいので、大いにオススメしたい一本である。

それにしてもiQIY、どーした?!

タイBLドラマ『KinnPorsche The Series』の独占配信にもびっくりしたが、一応中国の動画配信サービスであるものの、BL作品を扱い始めていて、ちょっと内心驚いている。両作品とも現時点ではVIP専用になっており、これのために期間限定でVIP契約する人が増えそうだが、多くのBLファンにとって不透明なのは、これから先もBL作品が配信されるかどうかである。

私のようにもともと華流ドラマのためにVIP契約しているなら別だが、年間確か7500円ぐらいなので、この二作のためにというのはちょっと高いかもしれない。まあ『KinnPor』は日本での配信も決まったようなので、日本のサービスに入っている方なら、わざわざiQIYに契約する必要はないだろう。
ただ、ここだけの話(うふ)、iQIYはVIP契約すると2台のデバイスで同時視聴が可能である。かくいう私も実は韓流オタク友と折半でVIP契約しているのである。オーディション番組と時代劇視聴がメインの彼女、陸台現代劇視聴がメインの私とはあまり観たいドラマが重ならないので、なんの不都合もない。
なので、VIP登録検討の方は、似た趣味を持った方と一緒に登録してもいいかもしれない。

こちらが予告編、本作もOSTがみんないいが、これは2LSONというアーティストの『Angel』という曲がバック♬


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文