見出し画像

台湾BLドラマ「HIStory4:隣のきみに恋して」

主演:チャールズ・トゥ(涂善存)、アンソン・チェン(陈立安)、アン・ジュンポン(安俊朋)、リン・ジアウェイ(林嘉威)、ジー・シンリン(紀欣伶)
2021年 全20話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆
(写真=LINE TVより)

2017年から定期的に制作されている『HIStory』シリーズ、昨年出たシリーズ4で通算8作目、やっと観ました〜。これは早く観れば良かった。
なんとなくメインキャストたちがビジュアル的に惹かれなくて、延ばし延ばしになっていたが、ストーリー的には良かったな。このシリーズはやっぱり裏切らない。

二組のカップルの物語

同居人であり同僚のシャオ・リーチェン(萧立呈、チャールズ・トゥ演)とトン・ムーレン(藤沐仁、アンソン・チェン演)、親の再婚で兄弟となった社会人のイエ・シンスー(叶幸司、アン・ジュンポン演)と大学生のフー・ヨンジエ(傅永杰、リン・ジアウェイ演)、2組のカップルに焦点をあてた物語。初恋相手がBL好きだったことで、彼女に近づくためにムーレンを好きなふりをするリーチェン。親密なふりをする中で、リーチェンはムーレンに対する気持ちが友情なのか恋なのかわからなくなっていく。一方、義理の兄に思いを寄せるヨンジエは、その気持ちは家族としての愛だとシンスーに言われてしまう。
しかし数々のアクシデントが起きる中で、友情としての愛、家族としての愛が形を変えて動きだす!
本作日本公式サイトより

いろいろな意味で内容がアップグレード

シリーズも4になったからか、本作はいろいろな意味でアップグレードされている。3まで視聴した時はあまり深く考えなかったが、本作を観ていてなるほど、いろいろな点がより深く掘り下げられてきているなと感じた。以下、シリーズ1〜3との比較が多少入るが、なんせ他のはだいぶ前に視聴したので記憶が曖昧な部分もあるかもしれない。

違うタイプのメインカップル二組

長さ、話数に関してはシリーズ3の両作と同じだし、二つのカップルが登場するのも同じだが、3はメインカップルとサブカップルと明確に分けられていた。しかし、本作では2つのカップルが同等にメインカップルとなっている。

しかも、全く異なるタイプのカップル。
それぞれノンケだったのに付き合うことになるリーチェン&ムーレン。彼らはゲイのカップルになることに戸惑い、人目を気にするところから、セックスの仕方まで、今まで知らなかった世界に踏み出していく様子が時にはコミカルに、時にはシリアスに描かれていく。

そして終始シリアスな展開なのがシンスー&ヨンジエの義兄弟カップル。義兄弟の設定はシリーズ1と2でもあり、中華BLではよくある設定。日本だと高校生や大学生の子供がいる人同士の再婚というのはそうポピュラーではないイメージだが、中華圏ではあるのだろう。
今まで見たカップルと違うのは、まず二人とも自分がゲイであることを認識している。だが、歳の差もあり、かなり長い間シンスーはヨンジエを弟として可愛がってきたため、恋愛対象としては見てこなかった。
そしてそれは両親にとっても同じで(母親は二人がゲイであることに気が付いている)、いくら血が繋がっていない兄弟とはいえ、なかなか受け入れられないのである。
本作では両親の心情にも焦点が当てられている部分は興味深い。

NCシーンも含めカップルシーンがよりセクシー

1と2は短いのでそこまで濃厚なシーンはないのだが、3からは登場。そして本作ももちろんだが、主人公たちが大人だからか全体的にイチャイチャシーンとかもよりセクシー。まあ3の両作も大人もいるんだけど、、これは本作の俳優たちの貢献度も高いと思う。
特にムーレン役のアンソン・チェンは必見かも。ダレン・チェン(官鸿)にめちゃくちゃそっくりで兄弟かと思ったが(苗字同じだし)、関係ないもよう。彼のシーンはぜひぜひ本作を観ていただければ。

ちなみに、シンスーとムーレンのファッションにも注目。なかなかおしゃれな洋服が毎エピソード披露されるが、彼らならではの着こなしで似合っている。

腐女子にもよりフォーカス

腐女子が登場するのもこのシリーズの特徴であるが、本作では二人、しかもその二人がBLについてリーチェンにレクチャーするというシーンまである。
ところで腐女子の一人メイフォンちゃん、1話目見ながらうーん、どこかで見た子だな、と思って調べたら。。。

蘋果日報より

なんとジェリー主演の2010年の台湾ドラマ『君には絶対恋してない!〜Down with Love』でジェリー演じる弁護士シャン・ユーピンの姪っ子ユーフェイちゃんではないか!!!このドラマは実は現在また再視聴中なので(何回目よ?でも今回は記事を書く予定)、だからすぐにピンと来たのかもしれない。当時7歳、可愛かったけど、それにしても成長したなぁ!そうか、腐女子になったか。。。(笑)。

そしてシーズン4次作へ続くのか?

『HIStory3: 圏套 ~ラブ・トラップ』まではそれぞれの作品の間で関連性が見られないが、本作は『HIStory3: 那一天~あの日』と関連づけられている。

作品についての言及があるだけでなく、後半には3のサブカップル、ボーシャン&ジーガンも登場!現時点で公式にコンファームされていないものの、一応シリーズ4の次作は『あの日』のシーズン2と言われている。もし二人の本作の結末からの続きになるとすれば、さらにいろいろな意味での内容のアップグレードに期待してしまうが、どうだろう。

一応シリーズものだが、上記のようにそれぞれに関連性はないため、別に前作未視聴で本作だけ視聴しても全く問題はない。本作のキャストも他の台湾ドラマでの活躍を大いに期待したい。
さて、今年出たBLドラマもどんどん観ていかなきゃ!

OSTはどれもいいんだけど、こちらのGJ蔣卓嘉が歌うエンディングテーマ『看不見的傷最痛 Hidden』をリンク♬


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,558件