日本映画「映画(窒息)」
主演:和田光沙、飛葉大樹、仁科貴、寺田農
2023年 108分
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆
(写真=映画ナタリーより)
ちょっとご縁があり、存在すらも知らなかった(失礼!)この映画を視聴させていただく機会をいただいた。
あまりメジャーな作品ではないのだが、こちらが公式サイト。
近未来、言葉が失われた世界で生き抜く女
人類の歴史の凝縮?
白黒、サイレントムービー、ぐらいの知識しかなく観始めた本作、もちろんあらすじも読んでなくて、女がずっと一人で原始的な生活を送るシーンを、ふーんと思いながら見ていた。
水を汲みに行く途中、見つけた鳥の羽を集めたり、雨が降ると雨音に合わせて、リズムをとったりして、原始的だけど、楽しそう。
しかし、女の一人の平和な生活も、行商人、山賊、そして若い男と、男の登場人物が出てくることによって、変化してくる。
便利なものがあるとわかると、それがなんとしても欲しい。火を点けたり、水を汲んだりするのが簡単になるなら、努力を惜しまない。おそらく人類はこうして発展してきたのだろうというのが、近未来を舞台にしていても、人間の本能というのが垣間見える気がした。
しかし、他人の持っているものを力づくで手に入れようとなると、ここからは戦いが生まれる。つまり戦争だ。
そして、相手を倒すために、さまざまな策略を立てていく。
人間の欲望を通して、なかなかうまく人類の歴史が再現されていたと言える。
東京島かと思ったけど
女一人に対して、数人の男が出てくるので、なんか『東京島』(桐野夏生作の小説、および2010年の木村多江主演の映画)みたいな展開になってくるのかと思ったら、そこはもっと原始的だった。
しかし、セリフが一切ない中、効果音と音楽、役者の表情だけでストーリーが進んでいき、展開が気になって画面に見入ってしまう。
女が住む場所も、下から見ると、清水寺のようにみえる枠組みの廃墟。実際に存在する遊園地の廃墟らしいが、白黒になっていることにより、より不穏な雰囲気が醸し出されていたと言える。
長尾元監督によれば、この映画の解釈は人それぞれとのこと。
『ウォーターワールド』のような設定でありながら、より人間の欲望が発展していったらどうなるか?みたいな点に焦点を当てており、色々と考えさせられる点があって面白い作品であった。
なお、行商人役の寺田農は、本作が最後の映画出演作品となってしまった。長いキャリアの人だったなぁ。
こちらが予告編。