見出し画像

noteを始めて7ヶ月半

とまあ、なんとも中途半端な時期になってしまった。本当は6ヶ月目に書こうと思っていたのだが、ドラマや映画の書きたい記事が次々にあり、記念日を過ぎてしまった。
今回やはり一度書こうと思ったのは、一言感謝の意を示したいと思ったからである。

フォロワーの皆さま、
マガジンをフォローしてくださっている皆さま、
スキをしてくださった皆さま、
私の記事をリンクしてくださった皆さま、
コメントを残してくださる皆さま、
何らかの縁で私の記事を偶然読んでくださった皆さま、

ありがとうございます!

比較的ニッチな分野のドラマや映画について、勝手なことを書いているにも関わらず、多くの方々に見て&読んでいただき、大変光栄です。

PV数とスキの数について

時々月曜日にnoteから祝福メッセージをいただくが、なんか個人的には毎回びっくり。ご覧の通り、多くの人気noterさんに比べたら、私の記事なんて全然地味なものである。

PV数というのもどういう基準なのか、アルゴリズムがよくわからないが、平均的に中国ドラマの記事は非常に多いPV数がある。現時点で一番のPV数があるのは、2021年1月に書いた某中国ドラマの記事であるが、スキの数はずっと一桁台で(実は2日前に二桁になった)、何故かわからないが4月以降急上昇し、今までダントツの一位を誇っている。

次に多いのはやはりBL関連の記事である。おもしろいのは、私のオススメ度の低い記事ほどPV数が多い。現時点では、めちゃくちゃ批判している、個人的には挿入歌だけがオススメの某タイBLの記事が全体でナンバーツーである。私が丹精込めて(?)書いたオススメBLの記事のPV数は低い(笑)。
そして、韓国ものはスキの数が他に比べて圧倒的に多いものの、PV数は極めて低い。

私の今のnoteの楽しみ方

自分がアジアのドラマや映画のことを書いているので、関連のカテゴリーやハッシュタグは頻繁にチェックし、記事を読ませていただいている。
それ以外で最近面白くてフォローしているのは、「みんなのフォトギャラリー」で多くの画像を提供している方達の作っているマガジンである。画像を使った方達の記事が集められているのだが、同じ画像でも全く異なる内容の記事が書かれていて、非常に興味深い。人によって画像に対するイメージ、想いが違うのである。
いろいろな分野の記事が読みたい方にはぜひオススメしたい楽しみ方である。

あと、私は必ずしも相互フォローはしていないが、フォロワーさんの記事は定期的に時間がある時に読みに伺っている。マガジンだけをフォローさせていただいているnoterさんも、マガジン以外の記事も時々読ませていただいている。それに、記事にリンクを貼らせていただいた方のところへも時々お邪魔している。
別にフォローを制限しているわけではないが、たくさんフォローしすぎてタイムラインに記事が溢れてしまい、読み落としてしまうのも残念なので、個人的には今ぐらいの数でいいのかと思っている。
というわけで、まだこれからも勝手なことを書いていくと思いますが、懲りずに

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

上の画像は前回の3ヶ月目の記念日記事と同様、ウガンダのサバンナで撮影した「コブKob」いうウガンダ固有のアンティロープ。これも「みんなのフォトギャラリー」に入れるので、インスピレーションを感じた方には使っていただければ。

今日の最後の締めくくりの曲は、ヴィンチェからのイタリア続きで、といってもパヴァロッティとは全然関係ないんだけど、Maneskinというグループの「ZITTI E BUONI」♪これは2021年度のユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝した曲らしい。80年代のブリティッシュ系っぽいメイクのシンガーが歌う、RUN DMCの「WALK THIS WAY」ぽいサウンドだが(というかMV自体が80年代へのオマージュか?)、結構気に入った。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote