見出し画像

台湾BLドラマ「We Best Love: 第二名的逆袭」

主演: リン・ズーホン(林子閎)、YU(楊宇騰)、レイ・チャン(張睿家)
2021年 全6話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆
日本語タイトル:「We Best Love 2位の反撃」
(写真=WeTV公式サイトより)

シーズン1が期待してたほど面白くなかったので、リアタイではなく全話出てから一気見しようと待っていたこのシーズン2。しかし、配信中の各グループでのみんなの評判がとてもいいようだったし、BLオタク友だけでなく、珍しくワンジャイ友もハマって、「早く観て!」と急かされていた。確かに、期待は裏切られなかった。
シーズン1はこちら↓

5年後に再会する二人

続きものなので、今読んでくださっている方もシーズン1を観たという前提で。
YU演じるジョウ・シューイー(周書逸)とリン・ズーホン演じるガオ・シードー(高仕德)、シーズン1では結局付き合うことになったが、シードーの母がアメリカで再婚することになり、その結婚式のためにシードーは渡米する。すぐ戻るはずだったが、なかなか帰ってこない。シューイーはメッセージを送ったり、電話をしたりするが、一向に返事もこない。痺れを切らしてアメリカへ行ったら。。。シードーが西洋人の女性と、生まれたばかりの赤ちゃんと3人で楽しそうにしている姿を見つけてしまう。

5年後に台湾に戻ったシードー、ホアチン・テクノロジー社の社長となっていたが、チェンイーグループによって買収されることが決まっていた。社員たちが解雇されるのではないかと不安になっている中、チェンイーグループの副社長がやってくるが、なんとそれはシューイーだった。5年ぶりに再会する二人、シューイーはいきなりシードーの頬にビンタを食らわせる。

買収する企業とされる企業の責任者の二人、シューイーはシードーを解雇するつもりだったが、ある日、なぜシードーが5年も自分に連絡を寄こさなかったのかの理由を知ることとなる。
果たして、シューイーは万年2位の座から抜け出すことができるのか?どんな反撃となるのか?そして二人の関係は修復されるのか?

テンポも良く、キュンキュンも

大学生時代のシーズン1から、社会人となったシーズン2ではよりシューイーとシードーのケミストリーが感じられて、なかなかキュンキュンさせてくれた。特にシューイーを演じるYUくんの演技にはだいぶ硬さがなくなったような気がする。こちらでも気に入ったのはシードー演じる林くんだが、今回ちゃんと調べたらなんと彼も台湾のアイドルグループSpeXialのメンバーだった!しかも、すでに俳優としても活躍していて、観ようと思ってリストに入れてある台湾ドラマにもちゃんと出てるし!そちらでは別のメインキャストをお目当てにしてリストに入れていたので、気がつかなかった。今は中国の林くん(林一)にハマっていて他が見えていない状態だが、この台湾の林くんもすっかり気に入ったので、これからは彼のドラマも要チェック!

ただ、このシーズンでもイマイチだったのは楽しみにしていたペイ・ショウイー(裴守一)役のレイ・チャン。保健の先生だったのに、なぜか川辺でカフェバーみたいなのを経営している彼は、12年前に知り合った高校生と再会するのだが、出番が少なく、彼のストーリーもあまり説得力なく。
サブカップルとして、シューイーの秘書たち(一人はシューイーの大学時代の親友、もう一人はシードーの大学時代の親友)の物語も進行する。

余談、日本語が出てくる件について

シーズン1が配信されていた時、あるアジアBLファンのグループではこのドラマの日本語についてのトピが上がっていた。世界各国の人が参加している英語でのディスカッショングループなので、実は中国語と日本語の違いもよくわかっていない人も多く(特にタイBLしか観たことのない人たち)、「なんか日本語みたいなのが入ってない?」みたいな質問から始まり、いろんな人からの説明レスがついていた。
このドラマではもちろんシューイーが日本人と台湾人のミックスという設定(俳優本人も実際にそうだが)であり、またシードーや他の人物も多少日本語が理解でき、話せるということになっている。
「そんなことって実際にあるの?」みたいな質問がさらにあったのだが、台湾人と思われる人物から「台湾には日本語を話せる人も多い」という時代背景説明なども含めた回答があった。他の台湾ドラマや、台湾ポップスでも時々日本語が混ざっているのを聴いているし、日本人の私からすればあまり気にしていなかった点であるが、なるほど日本と中華圏以外の人から見るとよくわからないことなんだなと実感。

そんなディスカッションから、これからも「Because of you 2020」「We are Gamily」(ともに周美玲監督作品)のようなもっと国際カップルが登場するBLドラマも出てくると面白いだろうなぁと思った。

このドラマ、なんとまだまだシーズン3に続きが持ち越されるので、引き続きそちらを楽しみにすることにしよう。

こちらはシーズン1でもOSTを披露していた周予天によるエンディングテーマ♪両シーズン通して、この曲が一番好きかも。

SpeXialといえば、この浜崎あゆみとのコラボ曲をよく聴いていたっけ。しかし今回探してみて、MVを見たのは初めて。ウェイン、ライリー・ワン、おー「旦那様はドナー」のイアンも!え、でも肝心の林くんがどれかわからない(苦笑)。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文