見出し画像

台湾BLドラマ「Because of You 2020 因為愛你」

主演:イ・シガン、ムジ・シュー(徐谋俊)、ウィル・チャン(张又玮)、レオ・クオ(郭宇宸)、ジェローム・ホアン(黄士杰)、ウェルズ・スー(苏韦华)
2020年 全10話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆

現在配信中のアジアBLドラマを4本ほぼリアタイで観てたのだが、タイのはイマイチ、台湾と韓国のは一話が短くて、一週間待つとなんだか忘れちゃうので、この4本は全話出てから続きを観ることにした。でもなんかBL観たいなぁと思い、ちょうど1年ぐらい前に観たこれを再視聴。

腹違いの3人兄弟

台湾大手の大企業の総裁であるチャン・ミンチェー(张铭杰)演じるユエン・ウェイジー(元微知)にはそれぞれ違う結婚相手に産ませた3人の息子がいる(いくらドラマとはいえ、似ても似つかないイケメン息子達)。
長男で韓国人の元妻の子ユエン・ジュンチョン(元君澄)を演じるのは韓国人俳優のイ・シガン。次男で台湾人の元妻の子ユエン・ジュンダオ(元君道)を演じるのはウィル・チャン。三男で(おそらく西洋人)現妻の子ユエン・ジュンピン(元君平)を演じるのはジェローム・ホアン。
ジュンチョンが亡き母の財産を取り戻すために韓国から台北に到着したところから物語が始まる。拉致されそうになり逃げたところでムジ・シュー演じるリン・シュン(林)に助けてもらう。しかしその間に、病気のリン・シュンの母が亡くなってしまい、死に目に会うことができなかった。母は自分が亡くなったらこの人に電話するように、と渡されていた電話番号は、3兄弟の父ユエン・ウェイジーのものだった。

リン・シュンから電話を受け取るユエン総裁、自分の若い頃からの最愛の女性が亡くなったことを知り、もしやこの電話の子も自分の息子じゃないかと思う。そこで3兄弟を招集し、彼らに4人目の兄弟の捜索を命令する。
写真を見て自分を助けてくれた青年だと知る長男ジュンチョン、全く興味がなく父親の命令に従うつもりのない次男ジュンダオ、兄がもう一人増えたら自分の立場がさらに下がると心配する三男ジュンピン。
しかしここから仲の悪かった3人の関係に変化が起こり、それぞれの運命の恋への道が切り開かれていく。

変わった物語の設定

なんだかとてもロマンティックなストーリーに聞こえるが、結構このドラマ、ツッコミどころあり。次男のジュンダオには小さい頃からずっと一緒に住んでいるヤン・シャンシー()、三男のジュンピンには遠縁で親友のイエン・ユエロン(月戎)という子達が最初から一緒に登場するが、カップルではない。というか、カップルだと思ってみていたら、途中から違うとわかるところがなんとも不可解。私だけかと思ったら、結構同じことを思った人がいるようだった。それに、まず女好きで妻を取っ替え引っ替えする父の息子3人が、全員同性愛者になるという設定もなんだか笑ってしまう。ユエロンの姉がシャンシーやジュンピンに迫りまくるのもおかしかったし、色々とユーモアが溢れる部分もあり、台湾らしいドラマであった。初めてBLドラマを観てみようという人にもオススメできる。

因為你

長男ジュンチョンが韓国人なので、このドラマは半分韓国語、半分中国語で進行し、リン・シュンはアルバイト先で韓国語を覚えたということで、結構喋る。簡単な韓国語は私の知ってる言葉も出てきてうれしくなったりした。弟達はジュンチョンのことも「ヒョン」と呼んだり「大哥(ダガ)」と呼んだりする。
そして「因為你」。英語のタイトルは"Because of you"で、私も英語字幕で見ていたのだが、この表現が何度か劇中で使われる。最初は相手を非難し「君のせい」、しかしだんだん「君のため」や「君のおかげ」という意味合いになっていくところがよかった(と私は理解したが、韓国語も中国語もできないので、もし間違っていたらご指摘ください)。

余談だが、三男の親友ユエロンの住む家は、そうあの家!2010年のジェリー・イェン主演の台湾ドラマ「君には絶対恋してない!〜Down with Love (就想着妳)」で、ジェリー演じるシャン・ユーピン(項羽平)の住む家だった!ただ、その時は庭に温泉プールがなかったと思う。どうだったかな、もう一回観なきゃ!

こちらは挿入曲♪これが結構好きだった。

そしてイ・シガン歌う韓国語のエンディングテーマ♪