見出し画像

中国ドラマ「旦那様はドナー シーズン1」(奈何BOSS要娶我1)

主演:シュー・カイチョン(徐开骋)、 シモーナ・ワン(王双)、イアン(易柏辰、SpeXial)、ヤン・ハオミン(杨昊铭)、ホアン・チャンシュオ(黄千硕)、リウ・ジャーシー(刘贾玺)
2019年 全20話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=Netflix公式サイトより)

何回目だろう。
またまた観直してしまったので、やっぱり記事を書くことにしたこのドラマ。昨年ちょうどシーズン2が始まったときに、このシーズン1を見ていたのだが、とにかくウェイボーや華流ドラマファンの間で人気で盛り上がっていた。なので急いで観て、シーズン2も後半はほぼリアタイで視聴。最後の数話なんて英語字幕がまだ出てなくて、頑張って中国語字幕で観ちゃうくらいハマった。はい、すっかり「奈何女孩 ナーハイ・ガールズ」の一人でした(笑)。

イケメン社長と売れない女優のラブストーリー

シモーナ・ワン演じるシャーリン(夏林、またはムームー)は花の21歳で、有名女優になるのを夢見てタレント事務所に所属している。しかし、血液検査で白血病と診断されてしまう。彼氏にも振られ、仕事もなかなかうまくいかないが、人生これからだというのに、そんな悲劇を信じられないシャーリン。治療には骨髄移植しかない。そして最適なドナーがいるとわかり喜ぶのも束の間、そのドナーは骨髄提供を断ってきた。そのドナー候補に直談判しようと資料を盗むシャーリン、その人物を探し当てた。

シュー・カイチョン演じるリン・イージョウ(凌异洲、リンBOSS)はリンシー・グループ(凌氏财团)の若手社長。実は彼がシャーリンの骨髄の適合ドナー候補だったが、仕事に忙しく、シャーリンは近づくこともできない。
やっとのことで会ってもらえ、骨髄提供のOKをもらうが、それには条件があった。なんと、彼と結婚するならドナーになるというのだ。
まだまだ若いシャーリン、人生これからだし、彼との契約結婚に応じることにした。

契約結婚の真相は?

イアン演じる、リンBOSSの幼馴染でもある俳優チューヤン(楚炎)は所属事務所が同じだが、最初はいじめられるシャーリン、どうも恋敵らしい。
ついでにホアン・チャンシュオ演じる秘書のウェンリー(闻立)もリンBOSSからくっついて離れない。
もしかして、リンBOSSの望む契約結婚はこの二人との三角関係を隠すための偽造結婚だったのか???

結婚して同居するようになるが、シャーリンはリンBOSSに次第に惹かれていく。いろんな手段で彼に振り向いてもらおうとして、だんだんと二人のラブストーリーとなっていくが、それだけだけではない。前半はシャーリンのキャリア関連、そして二人の関係にもヒビが入ったり、後半はリンBOSSの家族間の確執がテーマとなっている。ちょっとサスペンスっぽい展開もあり、まあツッコミどころはあるが、なかなか面白い構成となっているドラマである。
全然関係ないが、リンBOSSの寝室のグレートーンのベッドカバーは私とおそろいでIKEA製(笑)。その他、台所グッズもいくつかうちにある!

なお、シーズン2があるが、これは続きではなく、設定を少し変えた“スライディング・ドア”的なストーリー。「旦那様はドナー」という邦題の意味が全くなくなっちゃうので、このタイトルを考えた人、困っちゃっただろうな。
またいつか再視聴したら、記事を書こうと思っているが、やはりこのシーズン1の方がオススメ。

日本版リメイクの妄想

このドラマを観始めたとき、すぐに3人の男性のメインキャストが、全員そっくり日本人俳優に当てはまる人がいるなぁと思った。なので勝手に妄想キャスティング。

イケメンでかっこいいリンBOSSには、
三浦春馬君
忠実な秘書には、瀬戸康史君、
またはルックスが似てる千葉雄大君
ナルシーな俳優には、永山絢斗君

もうこの3人に日本版リメイクをお願いするっきゃない!と意気込んでいたが、ああ無念、この私の妄想は実現不可能になってしまった(涙涙涙)。

こちらがオープニング曲♪ファンメイドのMVなので、削除されちゃうかもしれないが、この曲もハマった〜。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文