見出し画像

ルーティンを作るといい理由

こんばんは。アラフォーおひとりさまのあいしゃです。
思いつきで始めたnote100日チャレンジ。本日は7日目。

毎日決まったことをやるなんてつまらない!私は時間やルールに縛られないの!と言うスタンスがかっこいいと思っていた、カッコ悪い私のルーティンを作ってみて良かったことをまとめます。

時間に余裕が出来る

朝のルーティン、アウトプットのルーティンを決めることによって「何をしようかな?」と考える時間がなくなったので時間に余裕ができました。
人はその日の食事や、服装など無意識のうちに1日35,000回の決断=選択をしていると言います。ルーティンを設定すると、その選択する時間が節約できるんですね。

ちなみに、私のモーニングルーティンはこんな感じです。

5:30 起床
6:00 コーヒーを飲みながら朝日記を書く
6:30 猫の食器を洗う、掃除をする
8:00 朝ごはん

ていねいな暮らしをしてみようと思ったときは、朝イチでフルーツを食べたりしていたのですが、切ったりも面倒だし、何よりお腹に入っていかなかった。

アウトプットの質が上がる・・・ような気がする

noteを更新する、動画をアップする、SNSにポストするをルーティンにすることによって、アウトプット筋が鍛えられ、スピードも質も上がったような気がします。物事を自分のコンテンツと絡めて見るようになるので、企画も絞り出すのではなく、湧いてくるようになりました。

健康になる

ルーティンの設定によるかと思いますが、愛猫のお世話のため朝早く起き、掃除をまめにするようになったので風邪を引かなくなりました。二日酔いになるまで飲んでいたお酒も、そこそこで止められるようになったのも、早起きのおかげだと思っています。

教訓

自分に合ったルーティンを設定することで、自分のやりたいことができるようになる。
ルーティンはていねいな暮らしをする人のものではない。

昨日紹介した、おひとりさまお正月の過ごし方を動画にまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?