見出し画像

初!生徒会選挙!

本日、アイエス学園で初めての生徒会選挙が行われました。
今までアイエス学園には生徒会、そして委員会がありませんでした。

発足理由

アイエス学園 学園長より生徒たちの自主性であったり、
関わりを増やしてはどうかということから
生徒会活動、加えて委員会を発足しよう!ということが決まりました。

準備

選挙権が18歳以上に与えられていることもあり、
本番さながらの選挙を!ということに加え、
奈良市選挙管理委員会事務局から実際の選挙にも
主権者意識を高めて頂くようにと、実物を借用させて頂き
選挙当日に使用しました!

▼実際に使用された様子

画像1


いざ、本番!

当日、生徒会に立候補した生徒は緊張した面持ちで前に整列していました。
前に出て発表するのが苦手な生徒たち。

事前に準備した演説内容を少し詰まりながらも
自分の言葉でしっかりと演説を行いました!
演説、お疲れ様。

▼生徒会長 立候補者 演説の様子

画像2

演説では

会長立候補者からは
「生徒の意見をより取り入れていくために意見をどんどん言ってほしい。
けど、言いにくいこともあると思うので”意見BOX”を設置します!
また、本校であるRITA学園高等学校との交流も
増やしていきたいと思います。
そして、アイエス学園の生徒みんなが行きたいと思える
学校づくりを目指します。」
とありました。

副会長からは
「生徒の意見を集め、そして伝えて実現に向けて動いていきたいと思います。また、他の学校の生徒会から学び、アイエス学園に合った仕組みを探していきたいと思います!」
と宣言してくれました!

結果は…?

即日開票の為
先生1名、生徒1名(3年生)で開票を行いました。

結果、全員信任されました!
みんなおめでとう~
これからアイエス学園をどんどん盛り上げてってください!!!

今後、生徒会であったり委員会活動に関して
先生からだけでなく生徒からも発信していきますので
お楽しみに!

▼アイエス学園生徒 note

▼本校 RITA学園 おもしろYouTube