見出し画像

サボらずにコツコツと英語を勉強したい人たちへ


こんにちわ。井関です。今日はサボらずに英語学習を継続したい人たちに向けて、ちょっとした企画を考えてみました。

普段、1人で学習していてなかなか継続して勉強することができないって悩みをお持ちの方いませんか?

実は僕もそうでした。「メンター」「仲間」を見つけるまでは。

画像1

メンターとは?

日本メンター協会が定義しているメンターのイメージは以下のようなものです。

① 仕事の面でも、プライベートの面でも安心して相談できる人。
② どのような相談でも、共に悩み、考え、支え、称えてくれる人。
③ できる範囲で、有形無形問わず、力になってくれる人。
④ 特別に振る舞うことはせず、ありのままの態度で接してくれる人。
⑤ 同じ目線で、フラット(対等)な立場で対話してくれる人。
⑥ メンティーと共に、成長する人

※ メンターに支援してもらう立場の人を、メンティー(プロテジェ)と呼びます。

また、Cambridge Dictionaryでは、以下のように定義されていました。

a person who gives a younger or less experienced person help and advice over a period of time, especially at work or school

つまり、メンターは自分よりも先を行く人で、これから何をしたら成長できるのかを明示できる人です。一方、メンター自身もメンティーにアドバイスをすることで成長する。これは一般的な教師像とは異なります。

メンターを見つけて変わった僕

僕は元々サボり癖のある人でした。でも、英語学習におけるメンターを見つけ、定期的に面談をしてもらうことで高いモチベーションを保ち、勉強を継続することができました。

個人的にはメンターは1人ではなくても良いと考えています。そして、直接指導をしてもらわずとも同じ目的を持った仲間と触れ合うことで、「自分も頑張ろう」という気持ちになりませんか?

メンターを見つけるにはメンターのいるコミュニティに属せ!

実は100円という金額から井関の英語サークルに入ることが可能です。

私のサークルでは皆で英語学習をしています。そこでアナタはサボらずに勉強するんだという決意をした英語学習者をガンガンフォローしていってください。フォローするだけではなく、リプライを送ったり、DMを送っても良いかもしれません。

アナタと同じ英検の級取得を目指されている方や、アナタよりワンランク、ツーランク上の級や点数を目指している方と繋がれると思います。

また、何よりあなた自身がこのノートを購入して情報を発信していくことで、みんなのモチベーションも上がります。

なので、「積極的に交流する」ように心がけてくださいね!

一緒にnote界で最強の英語学習コミュニティ作ってみませんか?

繋がり方はシンプルで以下のサークルに入るだけです。
https://note.com/iseki3/circle

きっとnote界で一番勉強している人たちの投稿を見て、あなたは「英語学習をサボれない!」といった良いプレッシャーも感じるかもしれませんね。

勉強仲間の為に今100円を払えない人が成長できると思うか?

私は思いません。実際、私もコミュニティは時代とともに変わってきましたが、英語学習のコミュニティに属してきました。

・明治大学の英会話サークル(会費ありました)
・英会話カフェ(利用料払ってました)
・今のメンター(ネイティブの英会話講師です。今でもレッスンを受けてます)

ちなみに、私の初めての英語メンターはアメリカの帰国子女でした。出会ったのは明治大学の英会話サークルです。もし私が勇気を持ってあのコミュニティに飛び込んでいなかったら、決して英検1級、TOEIC満点は取得出来ませんでした。

さぁ今度はアナタが英検1級・TOEIC満点を取る番です!

僕と一緒に英語学習楽しんでみませんか?
また、イベントなどをしてみたいというご要望がありましたら是非Twitterの方でDMください!

これからも英語学習をともに頑張りましょう!

画像2


さいごまで読んでいただき、ありがとうございました! いただいたサポートは全額英語学習に使わせていただきます。